ブログを書き続ける為に私が使っているiPhoneアプリ!

ブログを書くことの重要性をセミナーや勉強会でお話すると
毎日ブログを書くための秘訣を、質問されることが多くなりました。
答えはシンプルなのですが、ブログを習慣化することです。
書く時間を決めて、どこでもブログを書けるようにしておくことが大事です。
ブログを続けて習慣化すると、ブログを書かないと落ち着かなくなり
ブログを書きたくて仕方なくなります。こうすればしめたモノですね。

習慣化のためには、書く時間を決めておくことが大事です。
後で書けばよいがくせ者で、一日の後半になればなるほど忙しくなって
書く時間を確保しずらくなります。
ですから、私はブログはなるべく午前中に書くようにしています。

しかし、決めた時間にいつもブログを書けるわけではありません。
仕事や急な用事で書く時間を確保するのが難しくなる事もあります。
そんな時にはiPhoneのアプリを利用して、
移動などの隙間時間を積極的に使って、書く癖をつけるといいですよ。
今日は娘と外出していたため、午前中にブログを書く時間がありませんでした。
このブログの下書きは、隙間時間を使って
BloggerというiPhoneアプリを使って書きました。
GoogleのBloggerサービスに連携していますから
あっという間にブログをアップできるようになります。

移動時間にブログのアイディアが浮かんだら、
すぐにアプリを起動してテキストにして行きましょう。
こうすれば、後でPCを開いた時に
リンクや写真の調整をするだけですぐにブログにアップできます。
当然、Bloggerだけでもブログの公開はできます!
しかし、時々デザインが崩れる事があるので
PCで調整するとよいでしょう。
ブログの継続には習慣化、いつでもiPhoneを使って
ブログを書くようにすれば、必ず継続できると思います。
iPhoneアプリを上手に活用して、ブログを習慣化して、情報発信しましょう。

(Photo by:McPig)

私、ソーシャルおじさん徳本が司会進行している
USTREAM番組「ソーシャルおじさんずTV」の
番組はこちらのリンクからご覧になれます

キーマンズネットのアプリ記事連載です
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました