4つの習慣と応援と感謝でソーシャルメディアは必ず楽しくなる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昨日10月8日は池袋のLibroさまのご好意で
 「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣発売記念セミナー」
開催させていただきました。
多くの皆様にご参加いただき、ソーシャルの力を改めて実感しました。
リアルの応援だけでなく、多くの参加者の方にソーシャルメディアで
イベントの内容をシェアいただけたことにも感激しました。
本当にソーシャリアルで応援をいただくことでみなさんから元気を頂戴しています。

共著のノブ横地さんから教えていただいたこの考えに共感し
アクションをみなさんと起こした結果が今回の書籍の出版につながり
昨日の出版記念セミナーが開催できたのです。
ノブ横地さんやみなさんとの出会い、そして、応援に感謝です。

私たちがソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
定義したソーシャルメディアで成功するための4つの習慣とは
「本当に伝えるべきことを言う」
「繰り返し投稿する」
「応援され上手になる」
「運営会社を味方にする」です。
この4つの習慣の解説と実際に成功している企業や個人の方の活用事例を中心に
昨日のセミナーではお話しさせていただきました。

そしてうれしいことに、昨日参加いただいたUSPコンサルタントの
卒サラ案内人の朝日一惠さんのメルマガで早速セミナーの内容をご紹介いただきました。 コンパクトにセミナーのストーリーがまとまっていて
このメルマガを読めば私たちの考えをすぐにご理解いただけるので
少し長いですが、そちらから引用させていただきます。

4つの習慣を行うことで、友達からシェアされる、情報が拡散する、本業の集客がアップするそして、またシェアされるという成功のサイクルをまわしていくことができます。

習慣その1 「本当に伝えるべきことを言う」

伝えるべきこととは、 お得な情報のことではありません。
どういう思いでその仕事をやっているか
そして、それが本当に伝わっているかは、 コメントで確認することができます。どういうコメントをもらいたいかと 考えながら、記事を書くとよいのです。そして、将来自分が何をやりたいかも 発信していくと、 どんどん叶っていきます。この自分が発信したいことを 発信していない人が、
ソーシャル疲れを起こして やめてしまうのです。

習慣その2 「繰り返し投稿する」

FacebookやTwitterでは、 同じ情報が何度も流れていきます。つまり、自分も同じ情報を繰り返し 投稿してもいいのです。ノブ横地さんは、ブログを50記事だけ 書いて、それを順にソーシャルメディアで リンクしていくことにしました。古い情報でも、良い情報なら、 使い回してよいのです。徳本さんは、毎日ブログを 更新していますが、伝えたいコンテキストを 使い回しています。伝える人、伝え方、その時の気持ちで、記事の内容が変わっていきます。同じ記事を繰り返し見た人が、 別のコメントをくれることもあります。そして、ブログやホームページという 情報が流れていかない、自分の基地をもつことは大切です。

習慣その3 「応援され上手になる」

ノブ横地さんは、トークイベント中でも、誰かが、カメラで撮影しようとするたびに「撮影されるのですか?」 と言っては、トークを中断し、「いいね!手袋」をはめ、 笑顔で写真を撮ってもらっていました。「アイテム」と「笑顔」 これが、応援されるための必須アイテム だそうです。自分のまわりの人を楽しくさせると 応援され上手になっていきます。ソーシャルメディアを 単なる発信手段として使っていたときには20から30いいね!しかなかった という徳本さん交流を始めて、どんどん、いいね!が 増えていったそうです。以前は、友達の友達6人で、 世界中の人と知り合いになれると言われていましたが、いまや、2人か、2.5人でつながると 言われています。その友達の友達が幸せを 運んできてくれます。

 習慣その4 「運営会社を味方にする」

FacebookもGoogleもTwitterも 一企業です。その会社の方針を理解して活用することでその運営会社から優遇されるようになります。

セミナーの実況中継を朝日一惠さんにしていただき、とてもうれしいです。
朝日さんのこの応援のおかげで、朝日さんのファンの方々に
私たちの考えを伝えることができました。
一人でも多くの方々が自分のソーシャルメディアを活用して
成功していただくことが私たちの願いです。
因に朝日一惠さんのメルマガは毎日更新されていて
とても内容が濃く、私の朝の楽しみになっています。


■東南アジアソーシャルメディアセミナーを明日開催します。
書籍さあ、東南アジアビジネスをはじめよう!成功のカギはソーシャルメディアの使い方にありの発売を記念して、アジアクリックの高橋学さんと
10月10日に出版記念セミナーを開催します。
今回のFacebookの動きも含め、アジアのソーシャルメディアの動きを解説いたします。
イベントの詳細はこちらからお願いいたします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

 
Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る