朝の早起きとやらないことリストの徹底が人生を変える!!

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Sara Landoの睡眠の記事がGigazineに掲載されていましたが、
5時間未満の睡眠時間でしっかりと活躍できるのはたったの5%のみだそうです。 
若い時は少ない睡眠時間でもなんとかなったのですが
50を越えてから、夜更かしが応えます。 
以前は5時間以下の睡眠でも大丈夫だったのですが
今は6時間以上をキープできるかが、記事が指摘するように
確かにポイントになってきています。

できるたけ、iPhoneなどを活用して時間を効率的に使っているのですが
やりたいことが多過ぎて、毎日があっと言う間に流れていきます。
セミナーなどがあるとどうしても参加いただいた方々とよ交流が楽しく
夜が遅くなり、睡眠時間が短くなりがちです。

大事なアウトプットのチャンスなので、インプットも欠かせないため
セミナー前後は余計にバタバタします。

一方で睡眠を削ると、脳や体の働きが悪くなり、結局は効率を落とします。
また、ここ数週間は無理をしたことで、風邪が治らず、気分まで落ち込むなど
結果的によくない時間にしてしまいました。 
睡眠が減ることで精神的にも肉体的にもロスが出てしまうのです。

いろいろ考えた結果、しっかりした睡眠をとりながら
執筆やセミナーを継続していくためには
自分の時間をしっかりと持つことが大事だと思うようになりました。

もう一度やりたいこととやらないことを明確にして、リスト化しようと思います。
やらないことを決めることで、多くの時間を作れます。
また、夜更かしをすることで、朝の早起きが辛くなり
スタートダッシュが切れていないことが、良くないことだと
このブログを書きながら思った次第です。

時間の経過でタスクも変化します。
やりたいことリストやらないことリストの定期的な見直しも必要なのです。
やらないことを多くすれば、無駄な時間が削れて、睡眠時間が確保できます。
やりたいことを実行するためにはやらないことを明確化して
書き出し、決めることが大事なのです。

朝の早起きとやらないことリストの徹底が人生を豊かにしてくれることを
今朝、再確認できました!!
こちらのやらないことリストの記事もご参照ください。

セミナー告知
11月27日に【ソーシャルおじさん&Anegoesセミナーvol.3】を開催します。
パートナーの山田トモミさんとiPhone5sの魅力を語り尽くすイベントで
山田さんの第一部で写真撮影のノウハウを
私が第2部でiPhoneでのインプットとアウトプットの仕方をご説明します。
お問い合わせはこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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