iPhone5sで私が情報収集で使っているアプリ5選!!

iPhoneで情報収集し、それをiPhoneを使って整理し
アウトプットすることで相当、時短が図れます。
インプットは当然ですが、アウトプットをすることで
検索やソーシャルメディア経由で見つけてもらうことで
ビジネスや出会いのチャンスがどんどん増えていきます。

例えばこのブログなども基本の情報収集や情報整理は
iPhoneを使ってこなしていけますし
下書きはBloggerというアプリでほとんど書いています。
ほぼ書き終わった状態でMacを使って清書やリンク作業を行います。
このアプリを活用することでブログも一日30分程度で更新できるようになったのです。

iPhone5sになって私はいくつかのアプリを入れ替えたのですが
今でも常時使っているインプットのためのアプリを今日は5つご紹介します。
ソーシャルおじさん徳本が比較的使い続けているアプリですので
おじさん世代のビジネスマンには特にお薦めです。

情報収集に関してはもうみなさんもお馴染みだと思うのですが
Smartnewsを多用しています。

読みたいニュースが収集されるのとサクサク感のあるUI、UXは本当にすばらしく
今でも一日三回ニュースが更新されるたびにチェックしてしまいます。
iPad版も使い勝手がよくこちらもお薦めです。
よりニュースが読みやすくなったので、電車で座れたときには
iPad版でニュースをチェックしています。

一度ダウンロードしたしたニュースは電波がなくても読めるので(Smartモード)
飛行機に乗る前にアプリを開いておけば
出張中で電波がない場所などでもニュースがチェックできます!!
搭乗などの移動前にはかならず、ニュースを一回読み込むようにしています。

最近ではマイナビやテッククランチのニュースもここからチェックできるので
Smartnewsが私のニュースのハブになっています。

それ以外に活用しているのが以下のアプリです。
Gunosy
TwitterアカウントやFacebookアカウントから読みたいニュースを見つけてくるので
ソーシャルメディアで話題になっているニュースはここから読むことが多いですね。

若い書き手の方やマニア系のニュースがここから読めるので
私は移動中にチェックしています。
結構、Gunosyからはサプライズを得ています!!
朝刊と夕刊が一日2回配信されるので、どちらかを必ずチェックするようにしています。

ユーザーも100万人を突破しているようで、
私の周りでもGunosyを使っている人が増えています。
このGunosyもiPadで使えるのがうれしいです!

Vingow news
興味のあるニュースをタグで登録しておくおくと
Vingowがキュレターとなって、自動でニュースを集めてくれるので便利です。
SmartnewsGunosyで読めなかったニュースが案外見つかるので
夜の時間がある時などにここからニュースをチェックしています。
ちなみに私は下の写真のこんなタグでブログネタを探しています。

タグは自分で好きなワードを登録できるので
自分のブログのテーマに合わせてタグを登録すると便利です。

ここからブログアイデアが刺激されることも多いので
ブロガーの方に特にお薦めです。
話題のタグや人気のタグを見ていると時代のトレンドがわかるのも楽しいです。

毎日のニュース Newsdaily for iOs
GoogleニュースのRSSフィードなので、一つのアプリで
非常にたくさんの幅広い分野のニュースを収集することができます。
トップニュースや国際、ビジネスなどのカテゴリーから
最新のニュースが届けられるので、新聞やTVの替わりに私は使っています。

上でご紹介した3つのアプリだけでは見落としてしまうビジネス系のニュースなどは
こちらから毎朝チェックしています。
キーワード入力で、読みたいテーマのニュースを検索することもできますから
ブログネタでニュースを探したいときには重宝しますね。

関心のあるキーワードをカテゴリーとしても登録可能なので
ブログのテーマに近いキーワードを登録しておくと便利です!!

話題が見つかる 私の[アンテナ] : Antenna
グルメ、旅行、IT、家電、インテリア、アート、美容、旅行の他
時事ニュースやビジネス、おもしろニュースまで幅広く網羅されていて、かつ
使う人の目線で作られた新しいタイプのキュレターアプリがこのAntennaです。

気に入った記事をクリップして、クリップブックが作れるなど
ニュースアプリの個性派でUI、UXもよいです。
写真を入り口に楽しくニュースが読めるので
夜などのリラックスタイムに私は活用しています。

とにかく直感的にアプリを使いたい人には
このニュースアプリはお薦めです!

今日は私が情報収集に使っているiPhone5sのアプリを5本ご紹介しました。
ぜひ、情報収集をこれらのアプリを組合わせて効率化してください。
インプットを変えることで、アウトプットも面白くなりますよ!!

今回ご紹介したアプリを中心に私の情報収集とアウトプットの仕方を
セミナーでお話しさせていただきます。
11月27日に【ソーシャルおじさん&Anegoesセミナーvol.3】を開催します。
パートナーの山田トモミさんとiPhone5sの魅力を語り尽くすイベントで
山田さんの第一部で写真撮影のノウハウを
私が第2部でiPhoneでのインプットとアウトプットの仕方をご説明します。
お問い合わせはこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました