アマゾン

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パーパス

弾み車で習慣を変える方法。欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリアの書評

弾み車の法則を理解し、適用することで、企業や個人は一貫して小さな成功を積み重ね、最終的には大きな成果を達成することができます。つまり、一見しただけでは成果が見えないような小さな一歩も、持続可能な成長への道のりにおいては非常に重要だと言うことです。この法則によって、悪い習慣も改善できます。
パーパス

AIファースト・カンパニー――アルゴリズムとネットワークが経済を支配する新時代の経営戦略(マルコ・イアンシティ, カリム・R・ラカーニ)の書評

AIファースト・カンパニーになることで、企業は効率化、生産性向上、顧客ニーズの深い理解など多くのメリットを享受できます。そのために企業は経営戦略を見直し、組織文化を改革する必要があります。デジタル化、アナリティクス、AI、機械学習の発展は、ビジネスの拡張性を大幅に強化し、事業価値を一気に高めてくれます。
イノベーション

ブリッツスケール:劇的な成長を遂げる唯一の方法 (リード・ホフマン)の書評

ブリッツスケールは、企業を飛躍的に成長させる戦略の一つです。この戦略は、従来のビジネス戦略とは異なり、スピードを重視し、大量の経営資源を投入することで指数関数的な成長を実現します。 経営リーダーはリスクと不安に耐え忍びながら、大きな成果を目指す必要があります。
アマゾン

アマゾン・プライムの成功理由とは?

心と直感の重要性やリスクの取り方、野性の勘の活用、グループによる議論と判断、謙虚な姿勢と失敗への対処など、アマゾンのアイデアの創造プロセスには様々な要素が絡んでいます。これらをバランスよく取り入れながら、より良いアイデアが生まれ、イノベーションを起こすことができます。
パーパス

Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writings(ジェフ・ベゾス,ウォルター・アイザックソン)の書評

ジェフ・ベゾスは長期的な視野、顧客集中、パワーポイントとスライドを避けるプレゼンスタイル、重要な判断にのみ集中する戦略、そして適材採用の5つのポイントを採用することで、アマゾンは短期間に業界のリーダーへと成長し、利益を度外視し、顧客体験の向上に専念することで圧倒的な競争優位を手に入れたのです。
投資

ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評

多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。
フレームワーク

簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略

ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素として挙げられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。
コミュニケーション

アマゾンが成長する理由は企業文化にあり!

企業文化が明確であると、その会社に合う人と合わない人がはっきりと分かります。その組織のカルチャーに合わない人が除かれることで人数は減るかもしれませんが、その分、企業文化に完全にフィットした人々が集まります。企業文化を明確にして、カルチャーにフィットした人材を採用することは、組織の成長と成功に欠かせません。
SX

デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評

ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。
AI

モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質(木村将之, 森 俊彦)の書評

モビリティXが進展する中で、今後モビリティに関わる企業は、いち早く自社の考えるサステナビリティーへの世界観を掲げ、首尾一貫した環境への貢献活動を行うべきです。そのためには、絶えず顧客とコミュニケーションを取り続け、得られたデータを基に顧客体験を開発、改善していくことが重要になります。
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