SX なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか(ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディ)の書評 なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディダイヤモンド社本書の要約企業を成長させるためには、自社の特徴あるケイパビリティに一貫性を持たせ、戦略策定と実行をダイナミックに結び付けることが求められます。... 2022.05.20 SXイノベーションDXApple習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ユーザーファーストの新規事業 (中村愼一)の書評 大企業だから新規事業は難しいと考えるのではなく、まずは自社の強みと社会的課題という視点から、ビジネスの立ち上げを考えてみましょう。自社ならではの強みを見出し、資源を活用し、足りないリソースを調達し、関係部署と調整しながら、顧客のペインを取り除くことで、新規事業は大きく育っていきます。 2022.05.19 イノベーションDX習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 創造力を民主化する たった1つのフレームワークと3つの思考法(永井翔吾)の書評 「課題」と「解決方法」に分解し、そのフレームワークの上で、「統合思考」、「アナロジー思考」、「転換思考」の「3つの思考法」を自由自在に組み合わせていくことで、発想が無限に広がっていきます。統合思考とアナロジー思考でアイデアを生み出し、それを転換させることで創造性は飛躍的にアップします。 2022.05.17 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション パーパスを実践する組織 (サリー・ブラント, ポール・レインワンド)の書評 パーパス・ステートメントは以下2つの目的を果たすと言います。①戦略目標を余すことなく明確に描き出す。②従業員の意欲をかき立てる。パーパスはモチベーションのカギであり、意欲的な従業員はパーパスを具現化するカギを握ります。この相乗作用をうまく利用すれば、企業は長期的に発展します。 2022.05.14 イノベーションDXSXパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
SX コトラーのマーケティング5.0 デジタル・テクノロジー時代の革新戦略の書評 マーケターはこれらの最新のテクノロジーを組み合わせることで、今までは実現できなかった最適な提案を顧客にできるようになります。マーケットが複雑化し、スピーディに変化する中で、テクノロジーを活用し、顧客体験をアップさせることがマーケターの重要な仕事になっています。 2022.05.13 SXリーダーイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法(望月安迪)の書評 戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法望月安迪ディスカヴァー・トゥエンティワン本書の要約目的という未来のあるべき姿を設定し、そこからバックキャスティングすることで、目的を達成する道筋が見えてきます。望む未来は待っていればや... 2022.05.12 イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 「ゴール仮説」から始める問題解決アプローチ(佐渡誠)の書評 リーダーはゴール仮説から解決策を考えるべきです。 その際、以下の3つの要諦を実践しましょう。1、ゴール仮説と真に答えるべき問題(問い)を明確にする。 2、ゴール仮説の「筋のよさ」を意識し、ストーリーとして語れるレベルにする。 3、鳥の目・虫の目・魚の目を常に持ち、全体像を共有する。 2022.05.11 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
イノベーション そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。の書評 「F=フリー」「S=ソーシャル」「P=価格差別」「D=データ」、これら4つを用いてビジネス戦略を立て、最大限の利益を目指すのが「FSP-D」モデルです。変化の激しい時代には、 この「FSP-D」モデルを用いたビジネス戦略を立てることが重要になります。顧客のデータを押さえた企業が、今後勝ち組になるはずです。 2022.05.09 イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 2025年日本経済再生戦略 国にも組織にも頼らない力が日本を救う(成毛眞, 冨山和彦)の書評 国全体の所得が減っている現状では、所得の再分配は「国家の老衰」につながります。そのためには、イノベーションを起こし、そこに投資を行い、産業構造を変換させるべきです。イノベーション主導型の政策によって、経済は成長し、結果、国民の所得も増加します。 2022.05.08 イノベーションDXSX生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
DX イノベーション道場 極限まで思考し、人を巻き込む極意 (高岡浩三)の書評 イノベーションを起こすためには、NRPS法が効果的です。①顧客は誰なのか?②新しい現実とは?(New Reality )③そこで顧客が抱えている問題は?(Problem)④解決策(Solution)を出していきます。顧客に寄り添い、新しい現実から問題を発見・解決するようにしましょう。 2022.05.06 DXSXイノベーションアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業