イノベーション 健康が経済に良い影響を及ぼす? 政府や企業も、新型コロナからの回復プランの中に、人々の「富と健康」(Wealth and Health)の双方をより意識するようになっています。健康な人を増やすことで、健康寿命を長悪でき、医療費や介護費用の削ができるだけでなく、労働力不足も解消でき、経済にも良い影響を及ぼします。 2021.10.31 イノベーション習慣化書評ブログライフハック健康
SX イノベーションを止めないことが成功の秘訣! 毎回の反復検証サイクルが、そのビジネスについての誰も知らない隠れた真実を見つけ出すチャンスになるのです。世界はいつも変化していることを忘れてないけません。自分もライバルも気づかないうちに、市場全体が全く別の方向に向かっていることもあります。 2021.10.30 SXイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI アフターコロナ時代の新しい働き方とは? 「リモートワークとバーチャル上での交流の定着」「電子商取引と電子取引(デジタルトランザクション)の拡大」「オートメーション(自動化)とAI(人工知能)の導入」というアフターコロナ時代の3つのトレンドが、労働者の業務を長期的に大きく変えていきますが、経営者はそのための準備を今すぐに行うべきです。 2021.10.28 AIイノベーションDXSX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ケヴィン・ケリーの5000日後の世界 すべてがAIと接続された「ミラーワールド」が訪れるの書評 「これからの5000日」は、AIがテクノロジーの中心になり、オートメーション化や産業革命に匹敵する大きなトレンドになります。「ユビキタス・コンピューティング」が当たり前になり、私たちはコンピューターと共に生きるようになり、ARやVRが創り出す世界に没入します。 2021.10.24 AIイノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション ダイバーシティ&インクルージョンが、日本企業にとって重要な理由 欧米などの先進国に比べ、明らかに日本のダイバーシティ&インクルージョンは遅れています。企業は自社内の女性管理職候補者がその経験や実力をリーダーとして発揮していける環境を整備していくことで、売上や利益を上げるだけでなく、さらなる飛躍を目指せます。 2021.10.23 イノベーションSX書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI “本質的なデジタル化”で成長を続けるニトリホールディングス 企業がデジタル化を行い、最適なオムニチャネルを形成するためには、 "アジャイルな意思決定"が欠かせません。ニトリホールディングスのような"本質的なデジタル化"を実現した企業は、そうでない企業よりも株式市場からの評価とEBITDAが伸びていることが明らかになっています。 2021.10.22 AIイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イノベーションを起こしたければ、顧客の課題を発見するチームを作ろう! スタートアップは、顧客を観察し、そこからのフィードバックを大事にすべきだと指摘します。経営者は顧客を味方にし、彼らの意見を取り入れることで成功に近づけます。次世代のイノベーションを生み出すためには、顧客の課題を発見できるチームを作るべきなのです。 2021.10.18 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション CEOは開発者の罠に気をつけろ! 多くのベンチャー・スタートアップは、よいものを作れば、マーケットから評価されると考えがちです。時間さえあれば成功できると信じ、マーケットとの対話をせずに、技術を深掘りする「開発者の罠」に陥ってしまいます。これを避けるために、プロトタイプを作り、顧客からのフィードバックを求めましょう。 2021.10.17 イノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 李智慧のチャイナ・イノベーション2 中国のデジタル強国戦略の書評 中国は国家レベルで、デジタル国家になることを長期ビジョンに掲げ、それを確実に実現しています。2017年以降は、 AIをその基軸においています。今回も「デジタル・社会ガバナンス」という中国特有の政策を実施し、新型コロナウイルスの患者を一気に減らすだけでなく、経済を成長させることにも成功します。 2021.10.15 DXSXAIイノベーション生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 李智慧のチャイナ・イノベーションの書評 当初中国の金融ビジネスは顧客にペインを与えていましたが、モバイル決済が普及することで一気に様相を変えました。中国のフィンテック・サービスは、ビッグデータ蓄積のきっかけを作り、消費者の生活のデジタル化を深化させたのです。銀行ビジネスもビッグデータと最新のテクノロジーによって、デジタルバンクに進化しています。 2021.10.14 AIイノベーションDXSX書評生産性向上アイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック