イノベーション

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学習する組織論(ピーター・センゲ)の書評

学習する組織に必要な5つのディシプリンを実践することで、一生涯学び続けるようになります。学習すればするほど、自分の無知をより強く感じるようになり、学びを続けたくなります。システム思考がその潜在能力を発揮するためには、共有ビジョンの構築やメンタル・モデルへの対処、チーム学習、自己マスタリーが欠かせません。
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ピザ屋を呼んだら、そのまま帰すな!:ラクして成果を出す、万能「仕事力」の高め方 (近藤直樹,岩堀禎廣)の書評

過去に基づく限られた成功に引きずられるよりも、過去を利用した創作的な発想に基づく予測不可能な成功を目指すことで、組織の力を引き出せます。未来は予測できないのですから、チャレンジし、失敗を積み重ねた方が、自社の可能性を広げてくれます。
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世界一シンプルな問題解決 (中尾隆一郎)の書評

問題を分解する方法はたった2つしかありません。1、プロセス(時間軸)で分解する。 2、マトリックスで分解する。この2つを使えるようになれば、課題が簡単に特定できるようになり、解決策が見つかるようになります。課題解決の際には、「現状把握」「解釈」「介入」「感情を保留」する4つのステップを踏みますが、最初に課題を特定することで、結果が驚くほど変わります。
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社長! ホントにやっちゃって、いいんですか??-社員の「やりたい」を叶える〝夢応援〟経営(田中恵次)の書評

経営者が社員のやりたいことを応援することで、会社がワクワクな空間に変わります。新規事業が生まれるだけでなく、働きやすい環境をつくれるのです。経営者は社員のやりたいことに耳を傾けましょう!失敗を恐れず、社員の妄想を否定しない、チャレンジする環境を生み出すことで、閉塞感の漂う組織を強くできます。
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小売再生――リアル店舗はメディアになる(ダグ・スティーブンス)の書評

ネットショップに品揃えや利便性で勝てないリアル店舗が、生き残るために必要なことは、店舗のメディア化です。自社をメディアにし、ここでしかできないわくわくな体験を提供することで、顧客から支持されるようになります。顧客の期待を上回る買い物体験を提供するリアル店舗によって、自社のECサイトの売上も伸ばせます。
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たった1人からはじめるイノベーション入門 何をどうすればいいのか、どうすれば動き出すのか(竹林一)の書評

たった1人のWILLから「新しい軸」が生まれて、さまざまな商品・サービスなどの事業のアイデアが芽を出して、たくさんの人を巻き込むなかで、ひとつの事業へと結実します。やりたいことをやり、多くの人を巻き込むこと、あきらめないことがイノベーションには欠かせません。
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新時代を生き抜く越境思考 ~組織、肩書、場所、時間から自由になって成長する(沢渡あまね)の書評

ホームとアウェイという異なる環境を往還することで「価値観の揺らぎ」が生まれます。居心地の悪い環境にあえて越境することで、「気づき」「発見」「学び」が得られます。越境は、組織の景色を変え、人の意識と行動を変え、やがてはイノベーションが起こるようになります。
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越境学習入門 (石山恒貴・伊達洋駆)の書評

人生100年時代になり、キャリアプランも変わり始めています。その時々にあったキャリアを築くためには、変化に適応する必要がありますが、その際、越境学習が欠かせなくなっています。アウェイへの越境によって「自分とはなにか」「誰に貢献すべきか」を問い直すことで、主体的なキャリア構築につながります。
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CONFLICTED(コンフリクテッド) 衝突を成果に変える方法(イアン・レズリー)の書評

対立は悪いものではありません。意見が異なる人とのコミュニケーションを避けることは良くないことなのです。衝突や対立に対するマインドセットを変え、自分を成長させるトリガーにしましょう。著者が明らかにした10の原理を活用することによって、「衝突/対立」状態を解消し、そこから大きく前進できるようになります。
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成功の連鎖(マーク・W・シェイファー)の書評

累積的優位性を積み重ねることで、成功確率を高められます。アイデアに従って小さな一歩を踏み出すことで、累積的優位性につながる最初のはずみをつけられます。新しい人々との交流を通じて、自分の知識と体験を他者のそれと掛け合わせることで、アイデアを強化できるようになります。
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