イノベーション マイケル・ルイスの最悪の予感 パンデミックとの戦いの書評 今回の新型コロナウイルスが指数関数的に広がることに気づいた感染対策の非公式チームは、トランプ大統領がコロナを軽視する中、感染症対策のプランを作成します。しかし、アメリカのリーダーには想像力が欠如していたために、コロナ患者の爆発を避けることができなかったのです。 2021.08.09 イノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション ケイト・マーフィのLISTEN――知性豊かで創造力がある人になれるの書評 聴くことが良好な人間関係を育みます。 よく「聴く」とは、相手の頭と心の中で何が起きているのかをわかろうとすることなのです。そして「あなたを気にかけているよ」と行動で示すことです。良い聴き手になることで、相手から多くのことを学べるようになり、自分の可能性を広げてくれるのです。 2021.08.07 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ロバート・シラーのナラティブ経済学―経済予測の全く新しい考え方の書評 ナラティブは根拠なき熱狂となって人々の信念を変え、人々の行動を変えて、マクロ経済を大きく動かすことさえあるのです。経済学者は人々の語る「ナラティブ」が経済に影響を与える影響を理解し、歴史家のようにもっとナラティブを活用すべきです。 2021.08.06 イノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 山本康正氏の銀行を淘汰する破壊的企業の書評 GAFAなどのテクノロジーカンパニーが金融業界に進出し、スマホ上でAIを活用したサービスを提供することで顧客体験を変えています。銀行やローン、クレジットカードなどの既存サービスが、AIによって再定義される中で、金融業界は変化を起こさなければ、生き残れなくなっています。 2021.08.04 AIアマゾンイノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 松本勝氏の破壊的イノベーションの起こし方―誰でも使えるアイデア創出フレームワークの書評 破壊的創造のアイデアを創出していくためには、新結合、デザイン思考、統合思考、転換思考などの複数のフレームワークを活用するとよいでしょう。高い共感度のニーズ(Why)と高い実現可能性のソリューション(How)を生み出す、5W1Hの新たな組み合わせをつくることで、イノベーションを起こせるようになります。 2021.08.03 イノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ジャスパー・チャンのDay 1〈デイ・ワン〉 毎日がはじまりの日の書評 真のCustomer Obsessionを目指すAmazonは、社員であるアマゾニアンにDay1であることを求めます。「毎日がはじまりの日」と捉えることで、Amazonの掲げるミッションである「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」を実現できると考え、彼らは日々行動しています。 2021.07.30 アマゾンアマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション マシュー・サイドの失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織の書評 私たちは失敗との付き合い方を見直さなければなりません。 自分の失敗体験をオープンにし、その理由を明らかにしていくことがとても重要です。失敗を組織内に留めるというクローズドループの罠から抜け出すことをで、ミスを犯す確率を下げられます。 2021.07.28 イノベーションセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 人類進化の理由も多様性にあり。人とのつながりが人類に進化をもたらした! 人類の脳が大きいのは「結果」であって「原因」ではありません。知恵やアイデアの蓄積が脳の拡大をもたらしたのです。 優れた知恵やアイデア(そしてその蓄積や融合)こそが、私たちの祖先に大きな脳をもたらしました。祖先が築いてきたこの集合知を活用することで、私たちは現代のさまざまな課題を解決できるようになるのです。 2021.07.26 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
アマゾン EVの有望企業リヴィアンとは? 「次のテスラ」になると言われるリヴィアンは、テスラとは異なる戦略でビジネスを展開しています。リヴィアンは、巨大なアメリカのSUVやピックアップトラックのマーケットを狙っています。同社の技術を評価化したアマゾンは排出ガス削減に向けた戦略の中心として、同社と配送用トラックの導入を進めています。 2021.07.23 アマゾンイノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 多様性がイノベーションを起こす鍵 イノベーションは漸進的イノベーションと融合のイノベーションに分類できます。課題が複雑になっている現代においては、関連のなかった異分野のアイデアを融合することが重要になります。融合のイノベーションには、アイデアの交配が欠かせないため、組織は多様性を取り入れるべきです。 2021.07.21 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック