イノベーション

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アマゾン

ジェフ・ベゾスの名言から振り返る!アマゾンの成長を加速させたキンドルの役割とは?

ジェフ・ベゾスは顧客中心主義によって、電子書籍のマーケットでも革命を起こしました。①常に顧客中心に考えること ②発明を続けること ③我慢強くあること。ベゾスはキンドルを普及させるときにもこの3つのルールを守り、キンドルを進化させていったのです。
イノベーション

ジェームズ・C・コリンズのビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階の書評

ビジョナリーカンパニーも盛者必衰の理通り、やがては衰退を始めます。衰退する企業は成功から生まれる傲慢→規律なき拡大路線→リスクと問題の否認→一発逆転策の追及→屈服と凡庸な企業への転落か消滅の5つの段階を転げ落ちます。企業を改革するためには、規律ある行動を取り戻すことが重要だと著者は指摘します。
イノベーション

西村克己氏の1分間ジェフ・ベゾス Amazon.comを創った男の77の原則の書評

アマゾンは今回のコロナパンデミックにおいても、顧客体験を高めることでより優位な立場をとることに成功します。アマゾンはすべての判断基準を顧客におき、失敗を成功の途中経過と捉えることで、顧客をファンに変え、競合との戦いに勝利しています。
AI

アリババのスマートビジネスとは何か?ミン・ゾンのアリババ 世界最強のスマートビジネスの書評

データインテリジェンスとネットワークコーディネーションを組み合わせることで、アリババは世界5位の経済圏を形成しようとしています。ユーザーとの対話から絶え間なく生成されるデータを機械学習アルゴリズムに与えることで、ビジネスをスマートに行えるようになります。
イノベーション

マシュー・ディクソン、ニック・トーマン、リック・デリシのおもてなし幻想の書評

顧客のロイヤルティを高めるために重要なことは、顧客の努力の軽減、すなわち顧客に手間をかけさせないことです。企業は、問題を解決するために顧客に課される作業量を減らし、喜びを与えるサービスではなくより手間のかからないサービスに注力すべきです。
イノベーション

山脇秀樹氏の戦略の創造学: ドラッカーで気づき、デザイン思考で創造し、ポーターで戦略を実行するの書評

「ドラッカーで気づき、デザイン思考で創造し、ポーターで戦略を実行する」ことでイノベーションを起こし、熱狂的な顧客を獲得できるようになります。トップ・マネジメントはデザイン思考を戦略に組み入れ、組織と企業のカルチャーに埋め込むことで、顧客から支持されるようになります。
イノベーション

電通Bチームのニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法の書評

電通Bチームは「今までの方法を変える」新しい価値観や方法論を生み出すプロジェクトです。既存のアプローチではなく、自分の好きなことや体験から、ビジネスを生み出すことで、イノベーションを起こせるようになります。PlanBというアプローチを選択肢の一つにしましょう。
イノベーション

川口加奈氏の14歳で“おっちゃん”と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」の書評

日本では一度ホームレスになるとなかなか抜け出せない厳しい現実があります。失敗してもやり直しができる社会を実現するために、著者の加藤加奈氏はNPO法人Homedoorを立ち上げ、「おっちゃん」たちの課題を解決しています。彼女が実践するスモールテストや巻き込み力は、多くの起業家の参考になるはずです。
イノベーション

リカルド・セムラーの奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメの書評

ブラジルのセムコ社は「1週間毎日が週末発想」経営によって成長しました。社員のコントロールを一切やめ、幸せな企業を目指すことで、急激に業績を伸ばすだけでなく、社員の離職率がほぼゼロになっています。主体的に自由に働く社員が質の高い仕事をすることで、結果を出せるようになったのです。
イノベーション

神田昌典氏、池田篤史氏の人間学×マーケティング (未来につづく会社になるための論語と算盤)の書評

中小企業の飛躍には、人間力とマーケティング力を組み合わせることが欠かせません。「論語」(人間学)を深耕しながら、「算盤」(マーケティング)を活用することで、会社は成長します。未来の顧客を喜ばすことをイメージし、そこから逆算し、強い新規事業を立ち上げましょう。
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