イノベーション

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SAME AS EVER この不確実な世界で成功する人生戦略の立て方 人の「行動原理」が未来を決める (モーガン・ハウセル)の書評

変化の激しい現代社会でも、人間の基本的な欲望や恐怖、自己利益の追求といった行動パターンは変わらないとといいます。。モーガン・ハウセルが指摘するように、未来を予測しようとするよりも、こうした「変わらない人間の本質」を理解することが、賢明な判断への近道となるのです。
イノベーション

前進あるのみ ──「究極の楽観主義」があなたを成功へと導く(オリソン・S・マーデン)の書評

勤勉さと継続的な努力、細かな部分への配慮、絶え間ない学び、他者との協力、そして迅速な決断力は、成功を掴むために欠かせない要素です。道が険しく挫折があっても、挑戦し続けることで、日々の小さな努力がやがて大きな成果へとつながります。真摯な姿勢と、不屈の精神、素早い判断が、人生の成功を確かなものにするのです。
リーダー

AI経済の勝者(アジェイ・アグラワル, ジョシュア・ガンズ, アヴィ・ゴールドファーブ)の書評

組織全体を最適化したシステムソリューション型のAI導入により、「予測」と「判断」が分離され、適切な人材がイノベーションを起こせるようになります。判断の役割を現場に移行すれば、価値創造が進み、組織のパワーバランスが変化し、パフォーマンスが高まります。結果、売上や利益のアップにつながります。
イノベーション

競争しない競争戦略 改訂版 環境激変下で生き残る3つの選択 (山田英夫)の書評

日本企業は一貫して売上高営業利益率の低下に悩んでいますが、利益なくして企業は存続できません。「競争しない競争戦略」は、競合を回避し独自の価値を築く手法です。「ニッチ戦略」は特定市場に特化し、「不協和戦略」は業界の常識を覆すアプローチでジレンマを生み、「協調戦略」はリーダー企業と協力しWin-Win関係を構築します。
イノベーション

できる人の最強ルール101(リチャード・テンプラー)の書評

リチャード・テンプラーは25年以上の研究から、成功者の行動原理を分析し、仕事、人間関係、子育て、金銭管理など多分野での成功に共通するルールを見出しました。彼が提示するルールは制約ではなく、思考を柔軟にし、行動にポジティブな変化をもたらすもので、私たちの可能性を広げる鍵となっています。
リーダー

楠木建の頭の中 戦略と経営についての論考(楠木建)の書評

経営人材の見極めと抜擢は、経営者自身が取り組むべき最重要課題の一つといえます。それは単なる人事施策ではなく、企業の持続的な競争力を築くための戦略的な投資なのです。 企業が真の競争力を獲得し、維持していくためには、このような事業経営者の育成と活用が不可欠です。企業の競争戦略には優れた人材が欠かせないのです。
イノベーション

ぼくがジョブズに教えたこと(ノーラン・ブッシュネル)の書評

アタリ創業者で"スティーブ・ジョブズの最初の上司"として知られるノーラン・ブッシュネルは、組織をクリエイティブにするための51の実践的アドバイスを本書で提供しています。リスクを恐れず、失敗を許容し、多様性を重んじる文化づくりこそが、次世代のイノベーターを育む鍵となるのです。
パーパス

すべては「好き嫌い」から始まる 仕事を自由にする思考法(楠木建)の書評

経営戦略論の第一人者・楠木建氏によれば、戦略とは競合他社との違いを生み出すことです。しかし多くの企業は、業界で「良い」とされる施策を追求するあまり、同質化に陥ってしまいます。一方、独自の「好き嫌い」に基づく戦略は、本質的な価値を追求し、それに共感する顧客との持続的な関係を築くことを可能にするのです。
イノベーション

引き算思考 「減らす」「削る」「やめる」がブレイクスルーを起こす(ライディ・クロッツ)の書評

私たち人類は生存と繁栄を求めて、絶え間なく「足し算」を重ねてきました。私たちはこの仕組みを「当たり前」と受け入れがちで、その思考習慣が「引き算」の発想を妨げています。ライディ・クロッツはこの課題に対し「満足化以降のレス」を提唱し、さらなる満足と新たな解決策を提示します。
リーダー

「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評

社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。
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