サブスクリプションモデル メタバースと経済の未来 (井上智洋) の書評 AIによって頭脳資本主義が到来していますが、メタバースによって、今後も頭脳資本主義が加速し、格差は今以上に拡大します。著者はそれを解決するために、国民全員に生活に必要な最低限のお金を給付する社会保障制度「ベーシックインカム」を導入すべきだと言います。 2023.01.18 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーZ世代AI書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル NUDGE 実践 行動経済学(リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン)の書評 NUDGE(ナッジ)とは 親ゾウが、子ゾウの背中を鼻でちょっと押すように、 強制や禁止をせずに本人の「よりよい選択」を後押しすることです。ナッジを上手に活用し、選択アーキテクチャーを正しく設計すれば、私たちはもっと豊かになれるのです。 2023.01.13 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションコミュニケーションApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 顧客体験はプロダクトに勝る(デイビッド・C・エデルマン、マーク・シンガー)の書評 顧客体験をアップさせることが企業の売上に大きな影響を及ぼしています。自動化、能動的なパーソナライゼーション、背景状況を踏まえたインタラクション、ジャーニーへのイノベーションの4つを組み合わせることで、顧客体験がアップし、競合優位性を発揮できます。 2022.12.24 コミュニケーションサブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク (アンドリュー・チェン)の書評 サービスやプロダクトを成長させたければ、ネットワーク・エフェクト(コールドスタート理論)を活用すべきです。ネットワーク・エフェクトの5つのフレームワークを実践することで、ベンチャー企業は優位性を獲得できます。特に初期段階のコールドスタート問題を解決することが重要になります。 2022.12.22 サブスクリプションイノベーションDXSX哲学リーダーフレームワーク書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
サブスクリプションモデル スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは? アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。 2022.08.17 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーパーパスAppleiPhone書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業音楽
AI テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる(伊藤穰一)の書評 クリプトエコノミーのなかで個人が有機的につながり合い、協力してプロジェクトを運営したり、コミュニティに参加して互いに価値を高め合ったりすることがWeb3によってもたらされます。web3は、今後、既存の価値観やガバナンスのかたちをを激変させる可能性があるのです。 2022.07.09 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評 マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。 2022.07.07 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXAppleFacebook書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ジェイソン・ドーシー, デニス・ヴィラ ) の書評 Z世代の層は厚く、多様性に富んだデジタルネーティブが、もう間もなく労働力の大きな部分を占めはじめます。消費の面ではすでに、トレンドセッターとして最重要の世代となっており、あらゆるビジネスに影響力を持とうとしています。本書の調査やケーススタディを活用することで、今後も企業はZ世代とともに成長できるのです。 2022.05.29 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXパーパスInstagram習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI DX CX SX ―― 挑戦するすべての企業に爆発的な成長をもたらす経営の思考法(八子知礼)の書評 10年後からバックキャスティングすれば、多くに課題が見えてきます。ITの進化や人口減で人材不足が当たり前になる中、DXは避けて通れません。自らの業務フローを見直し、全体最適の視点から、スピーディなDX推進を行うべきです。DXによって業務をボーダレス化させ成長スピードをアップさせることも可能です。 2022.04.09 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる(城田真琴)の書評 金融以外の事業を展開する非金融企業が、既存サービスに金融サービスを組み込んで提供することが増えています。単に金融サービス会社を紹介したり、子会社を通じて金融サービスを提供したりするだけではなく、既存のサービスに金融サービスが組み込み込むことで、顧客体験を高めようとしています。 2021.12.24 DXアリババSXサブスクリプションイノベーションAppleFacebook書評Google+生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック