チームワーク

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パーパス

経営――稲盛和夫、原点を語るの書評

経営――稲盛和夫、原点を語る 稲盛ライブラリー+ダイヤモンド社「稲盛和夫経営講演選集」 ダイヤモンド社 経営――稲盛和夫、原点を語るの要約 人生・仕事の結果は、「考え方×熱意×能力」という要素の積によって決まると稲盛和夫は述べています。人間...
イノベーション

余白思考 アートとデザインのプロがビジネスで大事にしている「ロジカル」を超える技術 (山崎晴太郎)の書評

時間の余白を持つことで、情報のインプットを多様化でき、他人の助けや偶然の出会いを招く機会を生み出せます。自分だけでは解決できない問題に取り組む際、他人の支援や偶然の力が大きな役割を果たすことがあります。余白を持つことで、そうした外部の力を引き寄せることが可能になります。
イノベーション

回復力 失敗からの復活(畑村洋太郎)の書評

失敗を振り返る際には、自分の判断と行動を具体的に思い出し、記録することが大切です。客観的に自己評価し、改善点を見つけることが必要で、そのようにすることで失敗から学ぶことができます。自分の回復力を活用し、時間をかけて対処しよう。その際、自分を責めすぎないようにすることが肝心です。
フレームワーク

「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る (鈴木貴博)の書評

「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る 鈴木貴博 PHP出版 「AIクソ上司」の脅威 (鈴木貴博)の要約 2030年にはAIの進化により、効率性とコスト削減を重視する超少数精鋭の新勢力企業と、既存の大企業が争う2つ...
リーダー

パーパス経営入門 ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ (名和高司)の書評

パーパス経営を実践し、パーパスを浸透させることで、変化が起こります。企業は顧客からの支持を得ることができ、売上も伸びるだけでなく、従業員の満足感も高まります。従業員がパーパスを通じて働きがいを感じると、製品やサービスの価値が向上し、顧客にさらに喜ばれるようになるのです。
哲学

すらすら読める新訳 フランクリン自伝(ベンジャミン・フランクリン)の書評

ベンジャミン・フランクリンは自身の成功の鍵となった徳目を13項目にまとめました。これらの徳目には、節度、清潔さ、秩序、節約、労働熱心さ、謙虚さ、正直さ、正確さ、自制心、公平さ、謙遜さ、自己啓発、信仰心が含まれています。彼はこの13の徳目を習慣化することよって、類稀な成功を手に入れたのです。
パーパス

クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道(白井健太郎)の書評

クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道 白井健太郎 ダイヤモンド社 クックマートの競争戦略(白井健太郎)の要約 競争戦略の核心は、他社との差別化にありますが、多くの企業が他社の模倣や業界の成功事例をそのまま取り入れること...
イノベーション

問いかけが仕事を創る (野々村 健一)の書評

生成AI時代に0→1の発想を生み出すためには、「問いかける力」が必要です。問いかけることで、ポジティブな思考や創造力を引き出し、新たなアイデアや解決策を導くことができます。これからのビジネスにおいては、問いかける力を磨くことが不可欠です。
イノベーション

ブループリント:「よい未来」を築くための進化論と人類史(ニコラス・クリスタキス)の書評

人類に共通する普遍的な「社会性一式(ソーシャル・スイート)」というリストは、私たちが理想とする良い社会を形成する上で重要な役割を果たしています。このリストには、社会的ネットワークや協力などの重要な特性が含まれており、人間がどのようにして望ましい社会を築くかに深く関わっています。
フレームワーク

共感革命 社交する人類の進化と未来 (山極壽一)の書評

共感力は、主に小さなコミュニティ内で最も効果的に働きます。この事実を深く理解した上で、私たちは共感力をより賢く使う方法を見つける必要があります。 私たちには移動の自由、集まる自由、対話する自由があります。これらの自由を利用して、小さなグループをつなぎ合わせることが重要です。
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