フレームワーク

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経営学

ひらめきはカオスから生まれる(オリ・ブラフマン , ジューダ・ポラック)の書評

カオスを活用し、組織の創造性を高めるには、「余白」「異分子」「計画されたセレンディピティ」の3要素が重要です。「余白」は自由な発想を促し、「異分子」は新たな視点をもたらします。「計画されたセレンディピティ」によって偶然の出会いを意図的に生み出し、革新を促進します。これらを組み合わせることで、効率性と柔軟性を両立した「穏やかなカオス」を組織に取り入れることができます。
パーパス

イシュー思考(和氣忠)の書評

イシュー思考は、課題を的確に捉え、効率的に解決へ導く思考法です。まず「イシューの特定」で目的を明確にし、本質的な課題を抽出します。次に「イシューアナリシス」で論理的に分解し、サブイシューへ整理。ツリー構造の「イシューの体系図」を活用し、問題解決を視覚化します。これにより無駄を削減し、生産性向上や論理的思考力の強化が可能になり、ビジネスや個人の成長に役立ちます。
リーダー

〈効果的な利他主義〉宣言!――慈善活動への科学的アプローチ (ウィリアム・マッカスキル)の書評

効果的な利他主義は、善意を最大限の成果につなげるために、データと合理的思考を活用する考え方です。限られた資源で最も大きな効果を生む方法を、科学的根拠に基づいて分析します。費用対効果の高い支援先を選択するために、優先順位をつける重要性を強調します。また、「稼いで寄付する」戦略や慎重な支援先選びなど、誰でも実践できるアプローチによって、世の中をよりよくできるのです。
フレームワーク

人が育つ会社、育たない会社: 顧客起点思考 集合天才 理念経営 (堀越勝格, 江蔵直子,矢澤知哉)の書評

企業理念が確立された企業には共感する優秀な人材が集まりやすく、採用時のミスマッチを防げます。理念が浸透すると社員のモチベーションや成長が促され、組織の一体感やチームワークが向上します。その結果、エンゲージメントが高まり、組織の結束力が強化され、最終的には売上や利益の向上につながります。
イノベーション

ゆるストイック――ノイズに邪魔されず1日を積み上げる思考(佐藤航陽)の書評

「ゆるストイック」とは、自己にはストイックに、他者には柔軟に接する生き方です。高い自己基準と寛容さという一見矛盾する要素を調和させ、困難を成長の機会と捉えます。自分のペースを保ちながら挑戦を続け、予期せぬ幸運も受け入れる姿勢が、バランスの取れた成長と豊かな人生へとつながるのです。
コミュニケーション

脳を味方につけて独自性と創造性を発揮する技術 脳マネジメント(秋間早苗)の書評

脳マネジメントは、自分の脳を味方につけ、主体的に生きるための技術です。「気づく」「働きかける」「体現する」の3ステップを通じ、無意識の反応を理解し、意識的に行動を選択できるようになります。言葉や姿勢、呼吸を変えることで脳を整え、自分ならではの力(オーセンティック・パワー)を発揮。主体的な思考と行動を習慣化し、不確実な時代を乗り越える力を育みます。
イノベーション

消耗せずに成果が出る「情報の捨て方」――「人間関係」のストレスが減る (山本大平)の書評

「情報の99%を捨てる勇気」を持つことで、本当に価値のあることに集中でき、仕事や私生活で自然に成果が生まれます。情報の本質を見極め、ノイズを排除することで、より豊かで充実した人生を実現できます。山本氏の「情報の捨て方」を実践すれば、新たな成功への道が開け、創造的な仕事を続けるための原動力となります。
戦略

森岡毅 必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像 (中山玲子)の書評

刀は、人材を「T型(思考力)」「C型(コミュニケーション力)」「L型(リーダーシップ)」に分類し、それぞれの強みを活かす組織戦略を採用しています。数学マーケティングを駆使し、データ分析に基づいた精緻な戦略でテーマパーク再生や外食産業の活性化に貢献しています。さらに、「マーケティングができるゴールドマン・サックス」を目指し、投資と経営支援を融合。企業成長と地域経済の発展を促し、新たな市場価値を創造しています。
フレームワーク

「すぐに」をやめる ~ネガティブ・ケイパビリティの思考習慣 (沢渡あまね)の書評

現代の組織には、即効性を求めるポジティブ・ケイパビリティと、じっくりと熟考するネガティブ・ケイパビリティの両立が求められています。VUCAの時代において、イノベーションは異なる専門性や文化との深い対話から生まれます。そのため、「待つ」という選択を積極的に捉え、短期的な成果と長期的な価値創造のバランスを取ることが、組織の持続的な成長には不可欠なのです。
文化

冒険する組織のつくりかた「軍事的世界観」を抜け出す5つの思考法(安斎勇樹)の書評

現代の組織には、「軍事的世界観」から「冒険的世界観」への転換が求められています。個人の価値観の多様化とテクノロジーの進化を背景に、企業は従来の効率重視の階層型組織から、個々のメンバーの個性と創造性を活かす柔軟な組織へと進化する必要があります。著者の安斎勇樹氏は、理論と実践の両面から、この新しい組織モデルの実現方法を提示しています。
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