マーケティング

スポンサーリンク
イノベーション

先のことは誰にもわからない?マーク・ランドルフの不可能を可能にせよ! NETFLIX 成功の流儀の書評

創業者のマーク・ランドルフが、投資家のリード・ヘイスティングスにCEOの座を譲るという決断によって、ネットフリックスは成長します。2人が共同経営することで組織が強くなり、彼らの代名詞になったサブスクリプション・モデルが生み出されました。
習慣化

不可能を可能にする天才とは?ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもその一人!

創業時の起業家は成長するたびに問題を抱えます。その問題を解決するためには、事業のビジョンを周りに伝え、よいフィードバックを得ることが重要です。ある種の天才起業家には不可能を可能にする力があります。ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもまさにそんな天才のうちの一人なのです。
イノベーション

マーク・ランドルフの不可能を可能にせよ! NETFLIX 成功の流儀の書評

創業時には起業家は様々な問題を抱えます。起業家は自分のアイデアを魅力あるものに変え、投資家や将来欲しい社員、ビジネスパートナーに示す必要があります。資金が調達できたら、ゴールを達成するために優秀なメンバーを集め、彼らに裁量を与えるべきです。
イノベーション

他者の批判を気にするな!ジョン・ロスマンのアマゾンのように考える 仕事を無敵にする思考と行動50のアイデアの書評

イノベーションを起こしたければ、他者の批判を気にしないようにすべきです。まだ世の中にないアイデアは一見わかりずらく、競合や投資家には理解できません。アマゾンは顧客満足を高めるというビジョンを実現するために、勇気を持って、投資を続けてきたのです。
習慣化

文系がAI人材になるための4つのステップとは?野口竜司氏の文系AI人材になる: 統計・プログラム知識は不要の書評 

AIはやがてExcelのような身近なツールになります。その際、理系のAI人材だけでなく、ビジネスを理解している文系の人もAIを理解すべきです。多様な課題を解決するために、文系AI人材の企画力がこの分野に求められています。AIの技術や可能性を理解し、ビジネスに活用しましょう。
アマゾン

ジョン・ロスマンのアマゾンのように考える 仕事を無敵にする思考と行動50のアイデアの書評

顧客満足を高めることをミッションにし、それを全メンバーに共有することで、アマゾンは強い会社になりました。顧客を満足させるために、現状に安住することなく、絶えず新しい投資を続け、変化に適応しています。巨大化した組織を官僚的なものにしないために、アマゾンは顧客との対話を続けています。
習慣化

クラウス・シュワブの第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来の書評

現代は第四次産業革命のさなかにあり、この革命を通じて、ビジネスや経済、社会、そして政治は劇的に変化しています。変化の中で生まれるチャンスをつかむ一方で、今後予測される課題を解決するために、私たちは準備を怠らないようにすべきです。
習慣化

副業を成功させるための4つの方法

副業を成功させたければ、目的を明らかにし、自分が本当にやりたいことにフォーカスしましょう。体験を重ね、肩書きをいくつか掛け合わせることで、オンリーワンの存在になれ、未来を明るくできます。すぐに結果が出ないからと言って、あきらめないことが重要です。
習慣化

人生でうまくピボットする方法。ランディ・ザッカーバーグのピックスリー: 完璧なアンバランスのすすめの書評

自分の人生をピボットしたければ、出来るだけ、早いタイミングで行動を起こしましょう。成功している人とのインタビューを繰り返し、良いところを真似るようにするのです。自分がやりたいことの情報発信を続けるうちに、必ずチャンスが舞い込んできます!
習慣化

ブルーポンド戦略で起業を成功させる方法。三戸政和氏の営業はいらないの書評

テクノロジーが発達することで、やがて営業マンは不要になります。営業マンは自分の未来を真剣に考えるべきです。営業マンの選択肢の一つとして、起業がよいと著者は言います。ブルーポンド戦略を採用することで、営業マンは勝ち組経営者になれる可能性があるのです。
スポンサーリンク