マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

分散された信頼の時代をどう生きるか?

ソーシャルメディアやブロックチェーン、シェアリングエコノミーによって、巨大な信頼のネットワークが作られています。そこには新たな信頼(分散された信頼)の兆候が生まれ、人々は既存のメディアや政治家よりも、知らない人を信頼するようになっています。そこにはよい面ばかりでなく、悪い面もあることを忘れないようにしましょう。
習慣化

隔離されたエコーチェンバーが信頼という概念を変化させている。

フェイスブックのアルゴリズムの変更で、文化的な同類が寄り集まり、私たちは反対意見に耳を貸さなくなりました。同じ情報のエコーチェンバーに囚われ、同じ話を何度も何度も聞かされることで、自分の情報が正しいと考えがちです。しかし、全く違う意見が世の中には存在します。反対意見もしっかりと見るように自分の情報ソースを広げ、失敗を防ぎましょう。
セレクト

レイチェル・ボッツマンのTRUST 世界最先端の企業はいかに〈信頼〉を攻略したかの書評

デジタル時代が到来し、信頼がその姿を変え、「新しい信頼」がイノベーションの重要な要素になっています。ベンチャー企業はユーザーに新しいサービスやプロダクトを信頼させなければならないのです。アリババはインターネットで買い物習慣のない中国に、信頼という考えを受けつけ、ビジネスを成功させたのです。
習慣化

行動嗜癖をゲーミフィケーションで改善しよう!

行動嗜癖に対するアプローチは2通りある。排除するか、活用するかだ。 Business photo created by rawpixel.com - www.freepik.com 行動嗜癖をゲーミフィケーションで改善しよう! アダム・オル...
習慣化

ネットフリックスが成功した理由。人を依存症にさせるシンプルな方法。

面倒な行動を省くだけで、人の習慣を簡単に変えられます。ネットフリックスは、自動再生機能(post play)を提供することで、人の停止規則をなくすことに成功し、視聴時間を伸ばしました。臓器提供もチェックボックスの仕掛けを変えるだけで、数字をアップできます。
習慣化

依存症を防ぐ停止規則とは何か?

現代人はゲーム、ソーシャルメディア、クレジットカードなどの誘惑に囲まれています。いいねの数、ゲームの得点、歩数など強迫観念的な目標設定を前にすると、停止規則は反故にされ、依存症に陥りやすくなります。深呼吸をするなど自分の中に停止規則を作ることで、依存症にならずにすみます。
Instagram

飯高悠太氏の僕らはSNSでモノを買うの書評

ソーシャルメディアを活用したマーケティングは、・UGC(ユージーシー)・ULSSAS(ウルサス)・スモール・ストロング・タイ(小さくて強い絆)の3つを意識すべきです。SNS時代のユーザー行動と情報伝播の道筋を知れば、必ずしも大きな広告費を投下しなくても、ユーザーに情報を届け、購買を促すことができます。
習慣化

浅川智仁氏の電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教える お金と心を動かす会話術の書評

誰からモノを買うかが試される時代に結果を出すためには、お客様の信頼を勝ち取らなければなりません。そのためには、自信を持って自分が相手の課題を解決できると伝えるべきです。相手と打ち解け、課題解決型の自己紹介をストーリー化することで、相手からの共感を得られ、ビジネスがうまくいくようになります。
習慣化

高木修、立川哲夫氏のアマゾンを飲み込め! ネット通販で売上を伸ばす7つの戦略と21の鉄則の書評

アマゾンの影響は広告業界にも影響を及ぼしています。アマゾンの検索広告やレビュー対策を行うことで、検索結果やクリックによい影響を及ぼします。アマゾンの検索結果が1位になれば、注目率が高まり、リアル店舗での棚も確保でき、売り上げアップをはかれるようになるのです。
習慣化

土井英司氏の「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスンの書評

成功する人には、選択する力があるという共通点があります。自分の人生を変えたいなら、いますぐこの選択する力を養うべきです。「何をするか」「どこでするか」「誰とするか」「いつするか」を正しく見極め、決断することでチャンスをつかまえられるようになります。
スポンサーリンク