イノベーション 先のことは誰にもわからない?マーク・ランドルフの不可能を可能にせよ! NETFLIX 成功の流儀の書評 創業者のマーク・ランドルフが、投資家のリード・ヘイスティングスにCEOの座を譲るという決断によって、ネットフリックスは成長します。2人が共同経営することで組織が強くなり、彼らの代名詞になったサブスクリプション・モデルが生み出されました。 2020.04.03 イノベーションサブスクリプション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
習慣化 不可能を可能にする天才とは?ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもその一人! 創業時の起業家は成長するたびに問題を抱えます。その問題を解決するためには、事業のビジョンを周りに伝え、よいフィードバックを得ることが重要です。ある種の天才起業家には不可能を可能にする力があります。ネットフリックスのリード・ヘイスティングスもまさにそんな天才のうちの一人なのです。 2020.04.02 習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック
イノベーション マーク・ランドルフの不可能を可能にせよ! NETFLIX 成功の流儀の書評 創業時には起業家は様々な問題を抱えます。起業家は自分のアイデアを魅力あるものに変え、投資家や将来欲しい社員、ビジネスパートナーに示す必要があります。資金が調達できたら、ゴールを達成するために優秀なメンバーを集め、彼らに裁量を与えるべきです。 2020.04.01 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 他者の批判を気にするな!ジョン・ロスマンのアマゾンのように考える 仕事を無敵にする思考と行動50のアイデアの書評 イノベーションを起こしたければ、他者の批判を気にしないようにすべきです。まだ世の中にないアイデアは一見わかりずらく、競合や投資家には理解できません。アマゾンは顧客満足を高めるというビジョンを実現するために、勇気を持って、投資を続けてきたのです。 2020.03.27 イノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 文系がAI人材になるための4つのステップとは?野口竜司氏の文系AI人材になる: 統計・プログラム知識は不要の書評 AIはやがてExcelのような身近なツールになります。その際、理系のAI人材だけでなく、ビジネスを理解している文系の人もAIを理解すべきです。多様な課題を解決するために、文系AI人材の企画力がこの分野に求められています。AIの技術や可能性を理解し、ビジネスに活用しましょう。 2020.03.24 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ジョン・ロスマンのアマゾンのように考える 仕事を無敵にする思考と行動50のアイデアの書評 顧客満足を高めることをミッションにし、それを全メンバーに共有することで、アマゾンは強い会社になりました。顧客を満足させるために、現状に安住することなく、絶えず新しい投資を続け、変化に適応しています。巨大化した組織を官僚的なものにしないために、アマゾンは顧客との対話を続けています。 2020.03.23 アマゾン習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 クラウス・シュワブの第四次産業革命 ダボス会議が予測する未来の書評 現代は第四次産業革命のさなかにあり、この革命を通じて、ビジネスや経済、社会、そして政治は劇的に変化しています。変化の中で生まれるチャンスをつかむ一方で、今後予測される課題を解決するために、私たちは準備を怠らないようにすべきです。 2020.03.20 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 副業を成功させるための4つの方法 副業を成功させたければ、目的を明らかにし、自分が本当にやりたいことにフォーカスしましょう。体験を重ね、肩書きをいくつか掛け合わせることで、オンリーワンの存在になれ、未来を明るくできます。すぐに結果が出ないからと言って、あきらめないことが重要です。 2020.03.16 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈時間術書く
習慣化 人生でうまくピボットする方法。ランディ・ザッカーバーグのピックスリー: 完璧なアンバランスのすすめの書評 自分の人生をピボットしたければ、出来るだけ、早いタイミングで行動を起こしましょう。成功している人とのインタビューを繰り返し、良いところを真似るようにするのです。自分がやりたいことの情報発信を続けるうちに、必ずチャンスが舞い込んできます! 2020.03.14 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 ブルーポンド戦略で起業を成功させる方法。三戸政和氏の営業はいらないの書評 テクノロジーが発達することで、やがて営業マンは不要になります。営業マンは自分の未来を真剣に考えるべきです。営業マンの選択肢の一つとして、起業がよいと著者は言います。ブルーポンド戦略を採用することで、営業マンは勝ち組経営者になれる可能性があるのです。 2020.03.11 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック