マーケティング

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習慣化

キャス・サンスティーン&ルチア・ライシュのデータで見る行動経済学 全世界大規模調査で見えてきた「ナッジの真実」の書評

リマインダーや看板などの「ナッジ(nudge)」をうまく活用することで、私たちはより良い行動を選択できます。目的が不正な場合や大半の選択者の利益か価値観のいずれと一致しないと見られるナッジには反対意見を持つことがわかっていますから、適切な情報設計を行い、課題を解決すべきです。
アイデア

マイケル・A・ロベルトのUnlocking Creativity―チームの創造力を解き放つ最強の戦略の書評

リーダーは、過程、基準、予測、構造、集中、反論に関する6つの思い込みをなくすことで、クリエイティブなチームを作れます。ライバル企業の真似をするだけでなく、他の業種のプロダクトを自社に適応し、異なるターゲットを設定することで、新たなマーケットを創造できるのです。
セレクト

ジョン・ブロックマンの天才科学者はこう考えるの書評

Background vector created by vilmosvarga - www.freepik.com天才科学者はこう考える 読むだけで頭がよくなる151の視点著者:ジョン・ブロックマン出版社:ダイヤモンド社本書の要約本書を読...
セレクト

ブライアン・カーツのOverdeliver: ダイレクトレスポンスの成功原則の書評

マーケティングにおいて重要なことは、レスポンスをしっかりとチェックすることです。価値あるコンテンツを配信し、見込み客を顧客に変え、ファンを生み出すことで、売り上げを高められます。自分の顧客を幸せにするために「ギバー」になることがマーケターには求められます。
AI

アリババの次の一手を田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑から学ぶ!

Arrow vector created by freepik - www.freepik.com経営戦略4.0図鑑著者・田中道昭出版社:SB Creative本書の要約アリババはミッション経営を実現し、短期間で中国最大のEコマース企業に成...
サブスクリプション

田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑の書評

世界の最前線を走るトップ企業の経営戦略の中には、NEXT(次の一手)が隠されています。GAFAやBATH、日本のトップ企業15社(キープレーヤー)の戦略を解き明かすこと、未来が浮かび上がってきます。ネットフリックスはサブスクリプション、AI、ビッグデータの3つを活用することで、成長を続けています。
AI

トム・ピーターズの新エクセレント・カンパニー: AIに勝てる組織の条件の書評

一人一人がエクセレントな生き方を実践することで、AIやロボティクスに負けない組織を作れます。人はいつも舞台にいて、その瞬間のエクセレントな振る舞いによって、結果が変わります。瞬間瞬間に現れる私たちのエクセレントな振る舞いが、エクセレントな会社の土台になっていくのです。
習慣化

コロナ時代に私たちがすべきこと。多様なネットワークを作るべき理由をショーン・エイカーから学ぶ。

多様な人的ネットワークを持つことで、人生に起こる不測の事態にうまく対応できるようになります。人種、性別、政治信条、興味、目指すものなど、自分とそっくりの人とばかり付き合っていると、自分の潜在能力の発揮と成長に制限を設けることになり、良い結果を出せなくなります。
習慣化

強い組織を作るために、李世民が行ったこと。リーダーは「君は舟なり、人は水なり」を実践しよう!

ダイバーシティを徹底し、多様な人材を登用することで、茶坊主のいない強い組織が作れます。リーダーが実現したいビジョンやミッションを掲げれば、メンバー全員がそれを目指すようになります。リーダーはメンバーを愛し、メンバーが働きやすい環境を作ることで、組織は強くなります。
アマゾン

スタートアップが反逆者を目指すべき理由。グーグルはなぜ成長できたのか?

スタートアップは反逆者になるべきです。事業アイデアがが反逆的であり、かつ正しいならば、スケーリングを達成する上で極めて有利なスタート地点を確保したことになります。アマゾンやグーグルは反逆者になり、稼いだ利益を投資に回すことで、飛躍的な成長を遂げたのです。
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