セレクト デービッド・アトキンソンの日本人の勝算の書評 GDPを上げるためには人口増加と生産性を高める必要がありますが、人口減少社会の日本では生産性を高め、賃金を上げるしか方法がありません。デフレから逃れ、適正規模の経済を維持するためには、従業員の賃上げが欠かせないのです。今が大胆な政策変更の最後のチャンスなのです。 2019.02.20 セレクト書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 松浦良高氏のマーケティング英語の教科書の書評 ネイティブのように英語を話すことを目指すのではなく、堂々と話すことで相手とのコミュニケーションがはかどります。ビジネス英語の基本を学び、自分の意見を持ち、短くシンプルに伝えることで、ビジネス英語をものにできるようになります。 2019.02.18 習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
習慣化 売るプレゼン 誰でも簡単にできる12のステップの書評 成功のための12のスピーカーズ・フォーミュラを身につけ、自分のプレゼンの型を作ることで、顧客を増やせるようになります。最高のストーリーのプレゼンテーションでも、顧客を味方にできなければ意味がありません。聴き手を引き込むための型を作りましょう。 2019.02.12 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 ビジョンを作るために必要なたった3つのこと ビジョンを作るために必要なたった3つのことを経営者は意識しましょう。1.自らが心から達成したいと願う未来像 2.「公共の夢」として人々を巻き込む力がある 3.未来への洞察と自らの信念の上につくられている この3つが含まれるビジョンによって、顧客から応援してもらえるようになります。 2019.02.04 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト amazonが勝者でいるために必要なことを企業理念から考えてみる! amazonは企業理念とリーダーシッププリンシプルによって、大きな成長を遂げてきました。自社の利益を追求するのではなく、社会から認められる公器になることで、人々から応援されるようになります。amazonは次のステージに行くために発展途上国へのアプローチが求められています。 2019.02.02 セレクト習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 神田昌典氏のインパクトカンパニーの書評 神田昌典氏は「経済的に成長しながら、同時に、事業を通じて社会問題の解決を目指す中小企業」をインパクトカンパニーと定義します。AIやロボティックスなどのゲーマ経営者と手を組み、成熟企業を再成長させる「ビジネスモデル」を構築しましょう。 2019.01.31 AI習慣化書評生産性向上ブログクリエイティビティマーケティング
書評 江上隆夫氏のTHE VISION あの企業が世界で急成長を遂げる理由の書評 リーダーは目指すべき未来を語り、それを世の中に示し、自社の商品やサービスを生み出すべきです。企業のすべての行動、パワーを信じるビジョンに振り向けることで、企業は顧客から支持され、成功を手に入れられるようになるのです。 2019.01.27 書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 時間を味方にして、モバイル広告の効果を高めよう! 商品特性、時間や曜日、場所を考慮し、モバイル広告を配信することで、広告効果が高まることがわかりました。モバイルクーポンを使用する際も有効期限を短くし、限定感を加味することで、購買する確率を高められます。マーケターは適切な場所、時間を意識しながら、モバイル広告を配信すべきです。 2019.01.25 習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック時間術
セレクト 過去の常識を捨て、ビジネスチャンスを見つけるためにファクトを重視しよう! 過去の思い込みや体験を信じていると未来を見誤ります。最新のデータや未来予測をチェックし、どのマーケットに可能性があるかを考えるべきです。ファクトを重視し、自分の頭で考える習慣を身につけることで、ビジネスをよくするだけでなく、幸せな時間も増やせます。 2019.01.16 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアマーケティングライフハック
AI 立入勝義氏のUBER ウーバー革命の真実の書評 アマゾンの急成長により、トイザらスが閉店に追い込まれ、アップル(Apple)やネットフリックス(Netflix)が急成長したことで、タワーレコードやブロックバスターといったアナログ店が廃業しました。インターネットの普及により、物理的な制約条... 2019.01.07 AI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック