マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

言葉とアイデアの関係性を理解すれば、アイデアは生まれやすくなる!

言葉はアイデアのシンボルなので、言葉を集めることによってアイデアを集めることもできる。(ジェームス・ウェブ・ヤング)アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。私が若かりし頃、広告会社でアイデア作りに苦しんでいた時にこの本...
習慣化

なぜ、行動が大事なのかをカルロス・ゴーンの言葉から学ぶ!

素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行が95%だ。 (カルロス・ゴーン)計画を作ることは、とても大事ですが その後の行動がなければ、計画の作成は全く意味がなくなります。 立派な計画書に時間をかけるよりも 簡単な計画書を書いたら、すぐに行動...
習慣化

2016年に目標を達成したいなら、SMARTの法則を活用して具体的に書き出そう!

目標とは締め切りのある夢である。(ドティ・ウォルターズ) 2016年のビジネスが今日からスタートしました。私は、今年から幾つかの会社の取締役や顧問になり気持ちも新たにビジネスに取り組んでいます。 早速、ビジネスの目標を設定し始めましたが 自...
習慣化

縁と運とセンスで人脈をつくる方法

仕事をするときにも人脈をつくるときにも、大切なのは、縁と運とセンスだ。(藤巻幸大) 『世界1の朝食』で有名なビルズを成功させて 日本に朝食ブームを作った中村貞裕氏の仕事が気になり 会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術を読んでみまし...
習慣化

ベンチャー起業家が、絶対に忘れてないけないたった一つのルール

A good beginning makes a good ending. 始まりがよければ、良い結果がもたらされる。 とにかく行動しないと、何ごとも始まりません。 良い結果を得たかったなら、私たちはコトを始めるしかないのです。 頭の中でい...
習慣化

後悔しない人生を送るために! 「バカ?」と言われて大正解 ──非常識なアイデアを実現する(リッチー・ノートン著)の書評

偉大な成功には共通項がある。それは「バカバカしさ」である。(リッチー・ノートン)「バカ?」と言われて大正解 ──非常識なアイデアを実現する(リッチー・ノートン著)は アイデアづくりの教科書として、最適な一冊です。 古今東西の天才は、バカバカ...
習慣化

新しい友人を見つけることで、ワクワクな気分になれる法則。

新しい友人は、年齢が30を超えてくると、意識しないとなかなかできるものではありません。だからこそ、逆に意識して作ることができれば、普段なかなか得ることのできない刺激を手に入れることができるはずです。(内田伸哉) 44歳で断酒するまで、私のネ...
習慣化

ジェイ・エイブラハムはなぜ「紹介」を重視していたのか?

私も「紹介」をベースにビジネスをしようと決めました。(ジェイ・エイブラハム)ジェイ・エイブラハムは、「紹介」が売り上げアップのために重要だと言っています。 顧客が新たな顧客を連れてきてくれれば、ビジネスが成功する確率は高まります。ビジネスを...
習慣化

なぜできる人は、掃除のおばさんとの関係を大事にしているのか?

人格者と言われる人は、「一番遠い人」にこそ丁寧に接しています。「一番遠い人」とは?ビジネスに直接関係ないけれど、いつもオフィスを掃除してくれている「掃除のおばさん」または、「ビルの管理人さん」や「警備のおじさん」などのことです。あなたは「掃...
ブログ

TraveLife クリエイティブに生きるために旅から学んだ35の大切なこと(本田直之著)の書評

世界は一冊の本のようでであり、旅をしない者は本の最初のページだけを読んで閉じてしまうようなものである。(本田直之)あの出会いがなければ、あの経験がなければ、あの出来事がなければ、たぶん自分は、今の自分とは違っていた。こんなふうに思う 「何か...
スポンサーリンク