マーケティング

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生産性向上

起業のときの心得!運転資金をしっかりと確保しよう。

1000円、2000円の売り上げにも狂喜乱舞しろ。(勝間和代) 小さな売り上げでも大事にしろと勝間和代氏は言います。 起業したばかりのときに、いきなり大きな売り上げがあがるわけではありません。 逆に、起業時は製品やサービスを見つけてもらえな...
生産性向上

多様性がチームを強くする!新たなビジネスモデルを考えてみる。

人の「尖った部分」は「個性」。個性をそのまま生かし、さまざまな形を組み合わせるからこそ、組織は強くなる。攻めが得意な人は攻めを、守りが得意な人は守りを極めればいい。上司は部下に「向いている仕事」を任せたほうが成果は望める。(出口治明) 組織...
習慣化

遅読家のための読書術―情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣(印南敦史著)の書評

スマートフォンでSNSやニュースを見るようになって以来、僕たちの「読み方」が変化しています。「新しい読み方」と「これまでの読み方」とのあいだで真っ二つに引き裂かれているわけです。(印南敦史) ソーシャルメディアやニュースサイトからの膨大な情...
習慣化

変化を習慣化すると何が起こるのか?

決断するなら早い方がよい。細かい調整がつけやすくなるからだ。細かく調整することが、小さな進歩の積み重ねにつながる。すると次にどうなるか?どんどん楽しくなり、長く続けることで、変化が習慣になる。自己研鐙があなたの習慣になるわけだ。(エリック・...
生産性向上

エジソンの言葉が、チームワークを劇的に改善する!

失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。(トーマス・エジソン) 時々、モチベーションをアップさせるために トーマス・エジソンの名言を読み返すようにしています。 特にトラブルに遭遇したり、気分がすぐれな...
書評

なぜ108万円も払って、多くの社長は小山昇氏のかばん持ちをするのか?

社長の仕事は、現役の社長からしか学べない。(小山昇) 株式会社武蔵野の小山昇社長は、自分の経営哲学を伝えるために かばん持ち制度を活用し、自社と経営者のWin-Winを図っています。 かばん持ちとは、早朝の社長の出迎えから夜の懇親会まで 小...
習慣化

逆境を乗り越えるための最も簡単な方法。

人生は、ハイキングと同じです。「きついなあ」と感じる時は、山を登っているのです。「きついなあ」「しんどいなあ」と感じる人は、成長している人なのです。ハイキングをしている人は、ハアハアと息をはずませながら、苦しそうな顔をしていません。顔はニコ...
習慣化

ダメなアイデアなんてない!PLAY・JOB (ポール・アーデン)の書評

アイデアの善し悪しは、人の好みによって分かれる。ある人にとっての「面白いアイデア」が「つまらないアイデア」になる。いいアイデアとは、ある問題をうまく解決しているものであり、いまだかつて見たことがないものである。しかし誰からも採用されなかった...
書評

強みとは何かをマーカス・バッキンガムに教えてもらう!

自分の弱点となる活動に費やす時間を1日の25%まで抑える、と考えたらどうだろうか。1日の労働時間で言えば、2時間強となる。そして、残りの時間をたっぷり使って強みの筋肉を鍛え、自分がどんなに有能な人間かをまわりに見せつけるのだ。(マーカス・バ...
習慣化

マイクロ起業家が、なぜ大企業に勝てるのか? ビッグバンイノベーションの書評

今は、普通の人がマイクロ起業家になれる時代なんです。(ブライアン・チェスキー) 起業のハードルは、この数年で劇的に下がりました。IoTやソーシャルメディア、クラウドファンディングなどによって私たちは簡単に起業できるようになったのです。普通の...
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