哲学 大切なことはすべて茶道が教えてくれる。(石川雅俊)の書評 ビジネスリーダーと組織には、左脳の論理的思考と右脳の創造的思考を融合させ、アートとサイエンスのバランスを見つけることが求められます。これは、不確実で複雑な現代を生き抜く上での重要な要素です。茶道の実践を通じて、私たちは多様で複雑な課題に対して柔軟かつ創造的な解決策を導き出す能力を高めることができます。 2024.02.24 哲学リーダー文化Apple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック心断捨離時間術瞑想脳
イノベーション 黒船特許の正体 (松倉秀実)の書評 アップルの知財戦略は、ハードウェアやソフトウェアだけでなく、顧客体験にも焦点を当てており、製品の設計から販売まで一貫して行う垂直統合管理を採用しています。特にスティーブ・ジョブズは、アップルストアの店舗デザインにおいてもイノベーションを推進し、これらを知財として活用することで優位性を高めています。 2024.02.23 イノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション CLEAR THINKING(クリア・シンキング)大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法(シェーン・パリッシュ)の書評 成功を収めるには、正確な決断と適切な行動が不可欠です。感情を適切にコントロールし、自己意識や社会性を調整し、惰性に流されることなく目標に向かって行動することが重要です。さらに、賢明な決断を下すためには、クリア・シンキンングの原則を理解し、それを実践することが求められます。 2024.02.22 イノベーションリーダーフレームワーク組織文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI AIファースト・カンパニー――アルゴリズムとネットワークが経済を支配する新時代の経営戦略(マルコ・イアンシティ, カリム・R・ラカーニ)の書評 AIファースト・カンパニーになることで、企業は効率化、生産性向上、顧客ニーズの深い理解など多くのメリットを享受できます。そのために企業は経営戦略を見直し、組織文化を改革する必要があります。デジタル化、アナリティクス、AI、機械学習の発展は、ビジネスの拡張性を大幅に強化し、事業価値を一気に高めてくれます。 2024.02.19 AIアマゾンイノベーションDX哲学リーダーパーパスCX組織戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
戦略 戦略の要諦 (リチャード・P・ルメルト)の書評 戦略の要諦リチャード・P・ルメルト日本経済新聞戦略の要諦 (リチャード・P・ルメルト)の要約戦略とは成功するための課題の核心を見極め、それに集中する能力です。リチャード・P・ルメルトの提案する戦略立案スキルには、本質を見極める、リソースを評... 2024.02.16 戦略イノベーション哲学リーダーコミュニケーション文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 心理的安全性のつくりかた(石井遼介)の書評 組織やチームにおける心理的安全性を高めるためには、「話しやすさ」「助け合い」「挑戦への開放性」「新しいアイデアへの受容性」の4つの重要な要素に注目し、それらを促進する環境を整備することが重要です。リーダーが4つの要素を意識し、チームを運営すれば、より高いパフォーマンスと創造性を発揮することができます。 2024.02.14 パーパスチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイングイノベーション哲学リーダー習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康感謝
イノベーション マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」(池田紀行)の書評 売上はさまざまな要素が組み合わさって形成されるため、マーケティング戦略もそれに合わせて構造的に考える必要があります。戦略は単純な一直線の道のりではなく、多面的な構造を持つべきです。このように全体を見渡し、細部にも目を配ることで、短期的な成功と長期的なビジョンの両方を達成することができるのです。 2024.02.13 イノベーションDXパーパスCXフレームワーク習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 世界は経営でできている (岩尾俊兵)の書評 経営の目的は短期的利益を追求することではなく、価値を創造し、自己実現を達成し、社会貢献を果たすことにあります。本来の経営概念に立ち返ることが、個人の幸福と社会の豊かさを回復させる鍵となります。私たちは長期的な視野での価値創造と相互の尊重に基づく経営を、人生の様々な分野で積極的に取り入れる必要があります。 2024.02.10 イノベーション投資哲学リーダーパーパスチームワークウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ NVCとは何か?NVC人と人との関係にいのちを吹き込む法 (マーシャル・B・ローゼンバーグ)の書評 NVCは、「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」という4つの要素に注目しながら、自己内対話や相手との対話を通じてコミュニケーションを行います。この手法は、自身と相手の心に耳を傾けることから始まり、対話において思考や批判よりも心の声に重点を置くことで、より良い人間関係を築けるようになります。 2024.02.06 ブログマーケティングライフハック
イノベーション 相談する力――一人の限界を超えるビジネススキル(山中哲男)の書評 相談する力を活用し、他人の意見を参考にすることで、新たなアイデアや視点を得ることが可能です。また、相手の意見を尊重し、協力関係を築くことでチームワークや信頼関係を構築することができます。さらに、相談することによって自己成長の機会が広がり、自分をアップデートできます。 2024.02.05 イノベーション哲学リーダーチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック