マーケティング

スポンサーリンク
パーパス

組織に文化が重要な理由。ハーバード流ボス養成講座(リンダ・A.ヒル, ケント・ラインバック)の書評

進歩はマネージャー自身の仕事上の経験からしかもたらされません。挑戦と学び、観察と他者との交流、試行と奮起を重ねることで、マネージャーの能力はアップします。多彩で幅広い経験を積み、探求と試行を絶えず続けること、あるべき姿を描き、よいチーム文化を築くことで強い組織をつくれるようになります。
パーパス

難しい相手もなぜか本音を話し始めるたった2つの法則 入門・油田掘メソッド(牛窪万里子)の書評

油田堀メソッドは、相手の隠れた本音を引き出しながら、相手の「無意識」を意識化するメソッドです。ビジネスのシーンでこれを使うことで、相手の暗黙知を形式知に変えられます。ビジネスにこの油田堀メソッドを取り入れることで、相手からも喜ばれるようになります。
イノベーション

付加価値のつくりかた(田尻望)の書評

顧客の期待を超える感動体験を提供すること、バリューを出す習慣を身に付けましょう。現状維持を目指すのではなく、顧客の期待を絶えず上回る価値を提供することを組織で目指すべきです。
組織

1位思考――後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣(猿渡歩)の書評

1位思考――後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣 猿渡歩 ダイヤモンド社 本書の要約 経営者が「全体最適」の習慣と「成果の公式」を取り入れることで、組織の成長が加速します。社員全員が「ミッション×バリュー」への共感を持った上で、よく...
リーダー

上司と部下は、なぜすれちがうのか 本音を伝え/引き出す 仕組みと方法(本田英貴)の書評

企業は従業員から選ばれるよう、パーパスやビジョンを明かにしたり、働く環境を整えなければなりません。企業は、メンバー一人ひとりを真に「支援」し続けなければ、優秀な人材を他社に持っていかれてしまいます。マネージャーは企業のビジョンを実現するために、メンバーとの関係をよりよくすべきです。
アイデア

より大きなアイデアと小さなアクションが成功をもたらす!アンドレス・ピラのアイデア実践法を真似しよう。

頭脳も筋肉と同じで、鍛えて強くすれば、大きなアイデアが浮かぶようになります。アイデアが浮かんだら、メモし、ビジネスパートナーや顧客と共有・実践することで、様々なフィードバックが得られます。そこからアイデアを大きく育てることで、ビジネスが成功するようになるのです。
フレームワーク

合理性の罠に陥らない方法。Deep Skill ディープ・スキル(石川明)の書評

合理的な議論だけで結論が出ないときには、そもそもの企業の出発点である「意志」や「パーパス」に立ち戻る必要があります。もしも、合理性による膠着状態に陥ったら、自社の「意志」や「パーパス」から新規事業を考えるようにしましょう。
チームワーク

グーグルを成功に導いた「集合天才」のリーダーシップ(リンダ・A・ヒル他)の書評

偉大なイノベーションリーダーは、社員がイノベーションを起こす環境をつくることが自分の役割だと認識している人です。集合天才を活用することが次世代のイノベーションリーダーの育成に不可欠であり、組織および実際の人材管理にこの認識を浸透させていく必要があります。
イノベーション

「専門性」のパラドックスに陥らない方法。Deep Skill(石川明)の書評

世の中の"不"を解消することで、顧客から支持されるビジネスモデルを生み出せます。ビジネスパーソンは「専門性」を高める必要がありますが、顧客を自ら遠ざけることで専門性のパラドックスに陥ることがあります。それを避けるために、「顧客との距離を縮める」、「他者の視点を取り入れる」ことを意識しましょう。
リーダー

Deep Skill ディープ・スキル――組織と人を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」(石川明)の書評

人と組織を巧みに動かす「実行力」=Deep Skillを身につけたときに、はじめて「仕事ができる人」という評価を勝ち取ることができます。組織の中で希少価値のある自分らしいスキルを「武器」にすることができれば、「自分の価値」を劇的に高められ、仕事で結果を出せるようになります。
スポンサーリンク