マーケティング

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イノベーション

藤野英人氏のおいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネスの書評

People photo created by rawpixel.com - www.freepik.com おいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス 藤野英人 日経BP 本書の要約 10年後、20年後のメガトレンドを予測し、...
イノベーション

14歳の自分に伝えたい「お金の話」(藤野英人)の書評

お金は"未来をつくる投票券"で、お金を使うときにその使い道を考えることで、世の中をよりよくできます。好きな会社をお金を通じて応援することで、よりよい未来をつくれるようになります。ソーシャルグッドな商品やサービスによって、私たちはより豊かな生活を送れるようになるのです。
AI

ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる(別所宏恭)の書評

経営者は安売りをやめ、「高く売るための工夫や方法」に集中し、そのための組織を作るべきです。時代のトレンドに合わせた人材を集め、テクノロジーを活用し、自社の強みを磨き上げていくことで顧客との関係を強化できます。「ネクストカンパニー」とは顧客に高い価値を提供し、適正価格で勝負できる会社なのです。
イノベーション

情報の選球眼 真実の収集・分析・発信(山本康正)の書評

質の高い情報は現場から入手するのが一番です。現場主義と良質なメディアやメンターに接することで、自分をアップデートできるようになります。さまざまな手段を使ってインプットし続けた情報を整理し、アウトプットすることで、他者から頼られる存在になるのです。
イノベーション

老人支配国家 日本の危機(エマニュエル・トッド)の書評

少子化と高齢化により、日本は老人支配国家になっています。老人支配社会が続くことで、若者が活躍する場所が限られ、活力が低下しています。日本政府は今まで人口問題を軽視してきましたが、今こそ積極的な少子化対策や移民政策を打たなければ、やがて労働力に支障をきたし、経済が停滞するはずです。
サブスクリプション

ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった(夫馬賢治)の書評

ビジネス・ラウンドテーブルは「株主資本主義」を批判し、「ステークホルダー資本主義」への転換を宣言しました。企業は自社の利益の最大化だけでなく、パーパス(Purpose) の実現も目指すべきだと考える経営者が増えています。ESGを経営に取り入れることで、生活者から支持され、利益も上がるようになるのです。
サブスクリプションモデル

パーパス 「意義化」する経済とその先(佐々木康裕, 岩嵜博論)の書評

消費者は「ただモノを買う人」から、「社会を良くするために消費をする市民」へと自らを変化させています。Z世代を中心に企業への期待が大きく変わっていく中で、企業は「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させなければ、顧客の支持を得られなくなっています。
イノベーション

M&Aを成功させるために必要なこと。

M&Aを積極的に行うのであれば、M&Aの専門組織にノウハウをため、M&Aの遂行能力を磨いていくことが近道になります。企業を成長させるために、多角化経営が必要であるのなら、M&Aのチームを早めに組成し、検討・実践することが経営者に求められています。
習慣化

FRIDAY FORWARD フライデー・フォワードあなたの可能性を引き出す52のヒント(ロバート・グレイザー)の書評

「キャパシティ・ビルディング」とは、より高いレベルの結果を出すため、そして自分の資質を引き出すために必要なスキルを、探求し、習得し、磨く方法です。ゴールの達成に不可欠な学びの習慣を身につけることで、知性のキャパシティを広げられるようになります。
イノベーション

ニューノーマル時代に多角化経営で成功する方法。森泰一郎氏のニューノーマル時代の経営学 世界のトップリーダーが実践している最先端理論の書評

ニューノーマル時代、新規事業にチャレンジし、多角化を行うことは生き残りのためには必要不可欠です。多角化経営を安易に行うのではなく、 自社の持っている経営資源と新規事業先でどのような経営資源が必要なのかを、顧客や市場分析をもとに冷静に考えて行う必要があります。
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