マーケティング

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イノベーション

フレデリック・ラルーのティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現の書評

ティール組織をつくるためには、①自主経営 ②ホールネス ③エボリューショナリーパーパス(進化する目的)の3つの要素が欠かせません。エボリューショナリーパーパスのもと、お互いが信頼できる組織をつくることで、企業は持続的に成長できるようになります。
イノベーション

リタ・マグレイスの競争優位の終焉 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続けるの書評

持続的な競争優位を構築して、長期間にわたって利益を得たければ、①継続的な事業の再構成・再構築 ②衰退事業からの速やかな撤退 ③資源配分の見直し ④イノベーションへの習熟 ⑤新しいリーダーシップ・マインドセットの習得 ⑥個人スキルの発揮という6つのシナリオを組み合わせるべきです。
習慣化

スーザン・ペッパーコーンの4つのステップで、仕事に価値を見出す方法

ビジネスパーソンは平均して、9万時間と言う長い時間を職場で過ごしますが、仕事へのやりがいを見失うことで、多くの人が人生をつまらないものにしています。それを避けるためには、仕事に意義を見出すことです。仕事や私生活で意味を重んじる人は、持続的な満足感を得る可能性が高くなります。
習慣化

仕事への情熱を高める方法 働くことのパーパスの書評

仕事への興味が薄れたとしても、希望を失わないようにしましょう。情熱を再燃させるための方法は、自分の情熱にこだわることで必ず見つけられます。キャリア・リノベーションという道を歩むうちに、自分自身のレジリエンス(再起力)と才覚の豊かさに気づけるはずです。
習慣化

永井孝尚氏の世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみたの書評

グローバルエリートたちは、ビジネスのセオリーである経営理論を使い倒しています。MBAの知識を「読み書き算盤」し、活用することでビジネスを成功に導けます。著者は忙しいビジネスパーソンのための50冊をセレクトし、わかりやすくMBA理論を解説をしています。
イノベーション

高橋ダン氏のウォ―ルストリート流 自分を最大限運用する方法の書評

自分の価値を高めるための思考や行動に時間や労力を投資していけば、のちに振り返ったときに長期的には右肩上がりの人生を歩めるようになります。自己投資をやめずに、正しい戦略をもって「運用」することで、未来を明るくできます。
習慣化

古賀史健氏のみんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門の書評

文章を書く目的は、読者を動かすことです。 自分の意見や、自分が有益だと思った情報を、文章にして伝えることで、他者のこころを動かし、考えを動かし、ひいては行動までも動かせるようになります。文章の構成を意識し、論理的な文章を書くことで、読者にアクションを起こしてもらえるようになるのです。
イノベーション

名和高司氏のパーパス経営: 30年先の視点から現在を捉えるの書評

日本企業は今こそ経営に「志」を取り戻すべきです。壮大な変革目標であるMTPをつくり、自社の悪癖をなくすことが経営者に求められています。デジタルを活用して、MTPを基軸に新たな経営の仕組みをつくることが日本企業の優先課題です。MTPから逆算して、MX(マネジメント・トランスフォーメーション)を実践しましょう。
ブログ

古賀史健氏の取材・執筆・推敲――書く人の教科書の書評

Business photo created by yanalya - www.freepik.com 取材・執筆・推敲――書く人の教科書 著者:古賀史健 出版社:ダイヤモンド社 本書の要約 著者はライターを取材者と定義します。取材者である...
AI

沢渡あまね氏のバリューサイクル・マネジメント ~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方の書評

DXを活用して、社員一人ひとりが健全な組織のバリューサイクルを回すことで企業は強くなります。経営者が示したビジョンに基づき、バリューサイクルをつくり、リーダー、マネジメント、現場の一人ひとりがそれぞれの役割を正しくアップデートしていくことで、企業は持続的に成長していきます。
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