リーダー

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リーダー

<令和版>プライマリー・バランス亡国論 PB規律「凍結」で、日本復活!(藤井聡)の書評

PB(プライマリーバランス)規律が日本人を貧しくしています。政府の「PBの改善」は「国民の貧困」を導き、政府の「PBの悪化」は「国民の裕福さ」を導きます。PB改善を推進することが「国民の貧困化」をもたらします。この状況を打破するためには、金融政策だけでなく、積極財政を採用すべきです。
イノベーション

組織の壁を越える――「バウンダリー・スパニング」6つの実践 (クリス・アーンスト, ドナ・クロボット=メイソン)の書評

世の中の課題が複雑になる中で、課題を定義したり、解決するためには境界を越えた能力を持った人をつなぐことが重要になっています。組織や個人をつなぐバウンダリー・スパニング・リーダーがいることで、変化に対応でき、イノベーションを起こせるようになるのです。
哲学

China 2049 (マイケル・ピルズベリー) の書評

中国は過去100年に及ぶ屈辱に復讐し、中国を再び覇権国家にしようと考えています。2049年までにアメリカを弱体化させ、自国を最強国家にしよとしています。中国の新たな地位は軍事力によって守られると中国共産党は考え、経済成長と軍拡を同時に行っています。
リーダー

ガーバー流 社長が会社にいなくても回る「仕組み」経営(堀越吉太郎)の書評

経営者が自分の時間を生み出すためには、「人材志向」から「仕組み志向」に考えを転換することが重要になります。仕組み化によって、空いた時間を活用し、経営者は新しい事業を生み出すことに集中すべきです。また、経営理念やパーパスなど経営者の考えを積極的に従業員に共有するようにしましょう。
リーダー

売上最小化、利益最大化の法則――利益率29%経営の秘密(木下勝寿)の書評

多くの企業は売上アップを目指し、利益を二の次にする経営を行っていますが、利益重視の経営に今こそ変えるべきです。「5段階利益管理」(売上総利益〈粗利〉、純粗利、販売利益、 ABC利益、商品ごと営業利益に分けて管理)することで、会社の弱点がわかり、それを見直すことで会社の利益を高められます。
パーパス

EX(Employee Experience)をまず、高めよう!感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」の書評

経営者と社員があらゆるタッチポイントで、ビジョン・ミッションをパションを持って顧客に伝えることで、感動する顧客が増加します。ファンになった顧客が自らの感動CXをナラティブとして発信することで、共感の輪が広がります。感動CXは実は計画的に生み出すことができるのです。
イノベーション

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く(安部慶喜, 柳剛洋他)の書評

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 安部慶喜 B&DX株式会社 代表取締役社長柳剛洋 B&DX株式会社 取締役日経BP本書の要約デジタルを中心に据えるDigital-Orientedの世界では、業務プロセスが...
リーダー

ユーモアは最強の武器である(ジェニファー・アーカー, ナオミ・バグドナス)の書評

ユーモアは私たちのパワーを高めるだけでなく、まわりの人たちも良い影響を与えます。ユーモアは人と人との有意義なつながりを育み、創造力を解き放ち、緊迫した状況においてもストレスを和らげてくれるのです。ユーモアを身につけることで、人生のあらあゆる困難も乗り越えられ、豊かな時間を送れるようになります。
イノベーション

「バカな」と「なるほど」(吉原英樹)の書評

成功企業の経営は外部の者には「バカな」とみえても、じつはよく考えぬかれており、「なるほど」と納得できる合理性があります。新しい戦略を打ち出したとき、他社からバカよばわりされたり、軽蔑されたら、成功に近づいていると考えましょう。
哲学

資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター (名和高司)の書評

資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター名和高司日経BP本書の要約イノベーションを起こすためには、要素と要素を組み合わせる新結合が欠かせません。起業家はアイデアを夢想するだけでなく、積極的に行動することで、顧客からのフィー...
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