イノベーション 異なる意見を認め、自分をアップデートする方法。ジュリア・ガレフのマッピング思考の書評 「人間は現実を自分に都合のいい形で歪めてしまう」という事実に向き合うことは辛いことですが、マッピング思考によって、これを修正できるようになります。マッピング思考を取り入れることで、私たちはさらに成長することができるのです。 2022.08.12 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアライフハック人脈
DX マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評 マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。 2022.08.11 DXTESLA哲学リーダーパーパスアマゾンイノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI パンデミックなき未来へ 僕たちにできること(ビル・ゲイツ)の書評 テクノロジーが進化することで、人類のウイルスとの戦い方も確実に改善されています。ワクチンや治療薬の開発やテクノロジーに投資することで、パンデミックの根絶も夢ではなくなってきました。今回のCOVID19をきっかけに、次のパンデミック対策への備えを怠らないことが重要です。 2022.08.10 AIイノベーションDXリーダーパーパス書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック健康
リーダー 「類は友を呼ぶ」が成長の糧にならない理由。グレイス・ローダンのショートカット思考の書評 多様性をもつチームのほうが問題解決や将来予測に優れ、創造性にも富むことは、多くの成功企業が証明しています。自分と似たような人だけ集めても現代のような複雑な世の中の課題は解決できません。年齢、性別、国籍、得意分野の異なる多様なメンバーを集めることで、私たちは成功を手に入れられるのです。 2022.08.07 リーダー習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション Future of Work 人と組織の論点(コーン・フェリー・ジャパン)の書評 テクノロジーなどの有形資産に投資したからといっても人的資本への投資を怠ると長期的な成功は望めません。人的資本の生み出す価値は技術投投資のそれを上回り、新たな企業文化を創出します。それらをリードしていく「ソフトスキル」が、これからの企業価値最大化の最も大切なものになっています。 2022.08.05 イノベーションDXSX哲学リーダーパーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評 投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。 2022.08.02 アマゾンイノベーションアマゾンDX投資哲学リーダーApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 (トーマス・ラッポルト)の書評 成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。それを実現するためには自分1人の力ではあまりにも遠回りです。起業家はビジネスセンスとテクノロジーのバランスを取り、優秀な少数のメンバーを集め、彼らに責任を持って仕事をしてもらう必要があります。 2022.08.01 イノベーションDXSXTESLA投資リーダー習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
パーパス 組織のパフォーマンスを高めるために必要なこと。 人はフィードバックを求めているのではなく、自分が最も能力を発揮できることへの注目を求めています。メンバー1人ひとりの強みを見つけ、それを引き出すフィードバックを行うことで、従業員のエンゲージメントを高められます。彼らのやる気を引き出し、それらを組み合わせることで、組織の生産性が一気にアップするのです。 2022.07.31 パーパスイノベーションリーダー習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション WHO NOT HOW 「どうやるか」ではなく「誰とやるか」 (ダン・サリヴァン, ベンジャミン・ハーディ)の書評 成功を本気で手に入れたければ、「どうやるか(HOW)」の考え方から「誰とやるか(WHO)」の考え方へ思考と行動をシフトする必要があります。①ビジョンを明確に設定する。②「誰か」を見つけ、彼らに結果を出してもらう。という2つのステップを実践するだけで、成功を手に入れられます。 2022.07.30 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー なぜか好かれる人の「言葉」と「表現」の選び方(牛窪万里子)の書評 聞き手にプラスの印象を与える言葉を習慣にすることで、自分の印象を変えられます。逆に、相手を責める言葉はマイナスの感情を揺さぶって、自分の印象を下げてしまいます。無意識に言葉を発するのではなく、相手がどう感じるかを考え、自分の考えや気持ちを表現することで、相手との関係が改善されます。 2022.07.26 リーダー習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック感謝