DX 超進化経営 勝ち続ける企業の5つの型 (名和高司)の書評 伝統の中には革新の萌芽が内包されています。それを読み解き、開花させ、企業自らが変態することが進化企業の腕の見せ所です。伝統だけにしがみつかず、新しい波にも飛びつかず、自社の強みから異結合を生み出すことで、自社独自のイノベーションを起こせるようになります。 2024.05.22 DXSX哲学リーダーパーパスCXフレームワーク組織文化イノベーション戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 米国防総省・人口統計コンサルタントの 人類超長期予測――80億人の地球は、人口減少の未来に向かうのか(ジェニファー・D・シュバ)の書評 人口統計の三大要因「出生・死亡・移動」は、社会の未来を形作る重要な要素です。これらの要因を理解し、適切に調整することで、持続可能な社会を実現するための道を切り開くことができます。政策立案者は、これらの変化に対して柔軟に対応し、未来に向けた投資を行うことで、より良い社会を築くための準備を進めるべきです。 2024.05.21 イノベーション哲学リーダーパーパス文化戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション コンフィギュレーション経営戦略が企業を強くする理由。ストーリーで学ぶ戦略大全の書評 コンフィギュレーション経営戦略は、パーパスとビジョンに基づいて構築されます。企業が自身のパーパスを明確にし、それを実現するビジョンを掲げることで、従業員、顧客、投資家などとの共感を生み、組織全体が首尾一貫した集団(コンフィギュレーショ)になることで、目標に向かって進むことが可能になります。 2024.05.12 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織文化戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 無意識のバイアスを克服する 個人・組織・社会を変えるアプローチ(ジェシカ・ノーデル)の書評 無意識のバイアスを克服するためには、個人、組織、社会全体が協力して、バイアスを克服し、差別のない世界を築くための努力を継続していくことが不可欠です。同時に組織の文化を変えて、個々の違いを受け入れる環境を作り上げ、多様性と包括性を推進することも欠かせません。 2024.05.09 組織コミュニケーション文化ウェルビーイング哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
哲学 なぜ働いていると本が読めなくなるのか(三宅香帆)の書評 「半身で働く社会」の実現により、仕事だけでなくプライベートを充実できます。このアプローチにより、「働いていても本が読める社会」を実現することが可能になります。仕事だけに焦点を当てるのではなく、趣味や個人の成長にも時間を使うことで、より充実した毎日を送ることができるでしょう。 2024.05.08 哲学文化戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術読書術
イノベーション インフォーマル・パブリック・ライフ――人が惹かれる街のルール (飯田美樹)の書評 カフェは幸せの象徴であり、偶然の出会いやリラックスできる場所として人々に親しまれています。世界的な都市では、都市改革によって魅力的な空間が整備され、多くの人々が訪れる場所に変貌しています。その中心にはカフェ文化があり、インフォーマル・パブリック・ライフを楽しむことができます。 2024.05.07 イノベーション哲学パーパスコミュニケーション文化ウェルビーイング生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
組織 レスポンシブル・カンパニーの未来――パタゴニアが50年かけて学んだこと(ヴィンセント・スタンリー, イヴォン・シュイナード)の書評 パタゴニアは地球を救うというミッションを掲げ、そのための具体的な行動に取り組んでいます。責任ある企業は、パタゴニアのように現実の課題をストーリーにし、戦略を展開すべきです。信頼を得るためには、自社の強みと弱みを率直に語ることが不可欠であり、理想と現実のギャップを埋める努力が求められます。 2024.05.06 組織コミュニケーション文化ウェルビーイング戦略イノベーション哲学リーダーパーパスCX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
フレームワーク クリティカル・ビジネス・パラダイム――社会運動とビジネスの交わるところ (山口周)の書評 クリティカル・ビジネスの実践者は、社会の問題の解決に取り組むことで社会全体の価値向上に寄与します。環境問題や格差社会などの課題に取り組むことで、持続可能な社会を実現する一歩を踏み出せます。また、企業が社会的責任を果たすことは、企業価値の向上につながるだけでなく、顧客をパートナーにできるのです。 2024.05.05 フレームワーク組織文化ウェルビーイング戦略イノベーション哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 無能より邪悪であれ ピーター・ティール シリコンバレーをつくった男 (マックス・チャフキン)の書評 ピーター・ティールは自らの信念を貫くことで、しばしば批判されるものの、ビジネス界で顕著な成功を収めてきました。彼の行動力と決断力は多くの起業家や投資家に影響を与え、新しいビジネスの在り方を示唆しています。多様なインタビューを通じて、カリスマ的と見なされるティールの実態と、彼の影響力やその背後にある動機や価値観が明らかにされています。 2024.04.24 投資リーダー組織文化戦略イノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
戦略 シン・日本の経営 悲観バイアスを排す (ウリケ・シェーデ)の書評 シン・日本の経営 悲観バイアスを排すウリケ・シェーデ日経BPシン・日本の経営 悲観バイアスを排す (ウリケ・シェーデ)の要約日本は悲観論に陥るのをやめ、独自の道を模索する必要があります。それには、日本の長所と短所をバランスよく考慮し、何に重... 2024.04.19 戦略イノベーション哲学リーダー組織文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック