SX 誠実な組織 信頼と推進力で満ちた場のつくり方(ロン・カルッチ)の書評 組織が誠実であるとは、目的を達成するために行動すること、公正であり公平な行いをすること、相手を尊重しながらも妥協せずに真実を伝えることを意味します。組織における誠実さを追求し、信頼と推進力に満ちた場を創り上げることで、企業は圧倒的な成長を実現できます。 2023.11.01 SX投資哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Z世代 タイパの経済学 (廣瀬涼)の書評 自分が大切にする価値や欲望は、他人ではなく、自分自身が一番よく知っています。そういった自分らしい消費を大切にしながら、一方で流行や一時的な消費に対してはタイパやコスパを追求すし、使い分けることが重要です。これこそが、現代の消費社会で賢く生き抜く方法なのです。 2023.10.31 Z世代コミュニケーション文化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 適応生と柔軟性が組織を強くする理由。マッキンゼー流 最高の社風のつくり方の書評 高業績をあげる組織は、ToMo(Total Motivation)が高くなるという共通点があります。非難バイアスを排除し、ピグマリオン効果を最大限に活用し、社員のモチベーションを高めましょう。柔軟性と適応性を企業文化に取り入れることが、組織の持続的な成功の鍵であり、リーダーの重要な役割になっています。 2023.10.29 哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 訂正する力 (東浩紀)の書評 日本の多くの課題に対応するためには、新しいアイディアだけでなく、過去の過ちを訂正する能力が必要です。「訂正する力」は、過去の経験を活かしながら新しい情報に柔軟に対応することを意味します。訂正する力を持つことで、組織も個人もよりよい未来を築くことができます。 2023.10.24 パーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー マッキンゼー流 最高の社風のつくり方(ニール・ドシ)の書評 楽しさ、目的、可能性を最大化し、感情的圧力、経済的圧力、惰性を最小にすると、総合的動機(ToMo)の数字が高まります。ToMoは高業績を生む組織文化の土台となるのです。経営者はToMo指数の数値を高めることに注力すべきです。結果、企業文化がよくなり、売上と利益にポジティブな営業を及ぼします。 2023.10.23 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック幸せ
文化 万物の黎明 人類史を根本からくつがえす (デヴィッド・グレーバー, デヴィッド・ウェングロウ)の書評 『万物の黎明 人類史を根本からくつがえす』は、人類の歴史について新しい視点から考える必要性を示し、様々な研究成果を紹介しながら、真実を追求しています。人類の歴史が従来の暗いイメージではなく、遊び心と希望に満ちた可能性で満ちていた可能性を示唆しています。 2023.10.18 文化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック
投資 世界視点で読む 企業戦略とアート (上坂真人)の書評 日本はアートビジネスの後進国です。アートとビジネスを連携させるためには、長期的な視点での教育の底上げが必要になります。 日本のアート市場にはまだまだ未開の可能性が広がっています。アートへの理解と関心を高めることで、その魅力をより多くの人々に届け、市場の活性化につなげることが期待されます。 2023.10.10 投資コミュニケーション文化習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 レジリエンスの時代 再野生化する地球で、人類が生き抜くための大転換 (ジェレミー・リフキン)の書評 私たちがレジリエンスを高め、適応力を向上させることで、未来の世代によって「石炭紀の人々」としてではなく、地球環境を守るための革新的な変革を導いた世代として記憶してもらえます。一人ひとりが行動を変えることで、地球を破壊した世代ではなく、地球を愛する世代として歴史に名を残すことができるのです。 2023.10.08 哲学リーダーパーパス文化SX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 プア・ジャパン 気がつけば「貧困大国」 (野口悠紀雄)の書評 日本国民の経済状況は年々厳しくなっていますが、これは日本社会の旧態依然の産業構造によるものです。これを変えるためには、様々な改革が必要です。補助金や為替相場変動、低賃金だけでは経済の再生はできず、日本は衰退を続けています。今こそ構造改革を行い、イノベーションを起こせる企業を増やすことが求められています。 2023.10.06 文化書評ブログライフハック
CX 行動経済学が最強の学問である(相良奈美香)の書評 行動経済学の観点から見ると、「非合理な意思決定メカニズム」には、認知のクセ、状況、感情の3つの要素が影響しているとされています。行動経済学を学ぶことで消費者の心理や行動パターンを予測し、それに合わせた最適な戦略を組むことができます。結果、サービスや商品の価値を最大限に高め、顧客との関係を変えられます。 2023.09.29 CX文化イノベーションDX哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業