チームワーク 外資系マネージャーが教える端的に伝える技術: 1つの視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に(アキヤマ・ダイジロウ)の書評 相手に自分の考えをしっかりと伝えたければ、相手の視点に立つことと次の3つのルールを身につけるべきです。ルール1:答え→根拠、という順番で話す。ルール2:グルーピングして示す。ルール3:削ぎ落とす。相手の問いから逆算して、相手が聞きたいことをわかりやすく話すことで、ビジネスがうまくいくようになります。 2023.02.28 チームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 人を動かす原則 (レス・ギブリン)の書評 相手を軽んじるのではなく、重要な存在だと捉え、自分の行動を変えることで、相手を自分の味方にできるようになります。相手を思いやったコミュニケーションを取ることを自分の習慣にすることで、人間関係をよくできるのです。相手の貢献に感謝し、その気持をしっかりと伝えるコミュニケーションを心がけましょう。 2023.02.26 組織コミュニケーション文化チームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈幸せ
パーパス ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評 顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。 2023.02.21 パーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 未来をつくるグロースマーケティング(櫻庭誠司)の書評 グロースマーケティングでは企業の源泉である利益を上げることから逆算し、施策を実施します。グロースマーケティングにおいて、LTVが重要な指標となります。顧客を資産ととらえ、データドリブンでLTVがどれくらいになるかを定量化し、それを最大化するための施策を行うことが、利益につながっていきます。 2023.02.17 イノベーションDXSXチームワーク組織コミュニケーション文化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること(山口義宏)の書評 Who(顧客理解)、What(顧客価値)、How(4P施策)の3つのステップでマーケティングを実践することで、売上・利益がアップします。顧客体験を高めたいというパーパスのもと、チーム全体が正しいマーケティング活動を行うことで、企業文化が育まれ、組織がより強くなります。 2023.02.16 イノベーションCXチームワーク組織コミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践 (栗原康太)の書評 さまざまなプロモーション施策から、すぐにお問い合わせ獲得や商談獲得を目指すのではなく、Web上で見込み顧客とのコミュニケーションを段階的に行うようにします。見込み顧客との関係をしっかりと築いた上で、お問い合わせや商談を増やすようにすることで受注の確率が高まります。商談前に顧客が買いたいと思う状況をつくることが、Webマーケティングの成功を左右します。 2023.02.15 イノベーションDXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションサブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上ソーシャルメディアマーケティングライフハック
文化 企業文化を築く10の方法。本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50の書評 リーダーはブランド理念を発見し、それを軸に企業文化を築き、それを社内外に伝える必要があります。メンバー全員が企業理念に沿った顧客体験を提供し、ビジネス上の活動全体をその理念に従って評価し、さらには消費者のニーズや嗜好と乖離しないためにブランド理念を進化させ続けることで、企業は更に成長できるのです。 2023.02.14 文化イノベーションリーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク 本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50 (ジム・ ステンゲル)の書評 ジム・ ステンゲルは5つのブランドのルールを明らかにしています。①ブランド理念を発見する。②企業文化を構築する。③理念を伝達し、共有する。④理念に沿った顧客体験を提供する。⑤理念に照らしてビジネスと社員を評価する。経営者やマーケターがこのルールに基づき行動することで、企業は飛躍的な成長を遂げられます。 2023.02.13 チームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける(栗原康太)の書評 ビジネスの解像度を高め、顧客を見つけるためにPMF(プロダクトマーケットフィット)を行うべきです。顧客からフィードバックを受けることで、顧客に受け入れられる商品やサービスをつくれるだけでなく、正しい営業やマーケティングの方法が明らかになり、商談の成功確率もアップできます。 2023.02.02 イノベーションDXチームワーク組織コミュニケーション書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
チームワーク 命綱なしで飛べ (トマス・J・デロング)の書評 自分を理解し、信頼できる「支援のネットワーク」を得ることで、困難を乗り越えられるようになります。進むべき道を決め、小さな一歩を踏み出すことで自分の人生を変えられます。目的を明確にし、計画をしっかり立て、一歩一歩着実に足を運べば、命綱なしで飛べるようになります。 2023.01.31 チームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈