起業

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アイデア

より大きなアイデアと小さなアクションが成功をもたらす!アンドレス・ピラのアイデア実践法を真似しよう。

頭脳も筋肉と同じで、鍛えて強くすれば、大きなアイデアが浮かぶようになります。アイデアが浮かんだら、メモし、ビジネスパートナーや顧客と共有・実践することで、様々なフィードバックが得られます。そこからアイデアを大きく育てることで、ビジネスが成功するようになるのです。
リーダー

合理性の罠に陥らない方法。Deep Skill ディープ・スキル(石川明)の書評

合理的な議論だけで結論が出ないときには、そもそもの企業の出発点である「意志」や「パーパス」に立ち戻る必要があります。もしも、合理性による膠着状態に陥ったら、自社の「意志」や「パーパス」から新規事業を考えるようにしましょう。
リーダー

グーグルを成功に導いた「集合天才」のリーダーシップ(リンダ・A・ヒル他)の書評

偉大なイノベーションリーダーは、社員がイノベーションを起こす環境をつくることが自分の役割だと認識している人です。集合天才を活用することが次世代のイノベーションリーダーの育成に不可欠であり、組織および実際の人材管理にこの認識を浸透させていく必要があります。
イノベーション

「専門性」のパラドックスに陥らない方法。Deep Skill(石川明)の書評

世の中の"不"を解消することで、顧客から支持されるビジネスモデルを生み出せます。ビジネスパーソンは「専門性」を高める必要がありますが、顧客を自ら遠ざけることで専門性のパラドックスに陥ることがあります。それを避けるために、「顧客との距離を縮める」、「他者の視点を取り入れる」ことを意識しましょう。
イノベーション

異能の掛け算 新規事業のサイエンス (井上一鷹)の書評

新規事業を成功させるために必要なことが明らかになっています。リーダーはビジョンやミッション、コンセプトを共有し、Biz/Tech/Creativeのメンバーの異能な掛け算を行うこと、バリューデザイン・シンタックスのフレームワークを活用することで、新規事業の立ち上げをスムーズに行えるようになります。
イノベーション

ネット・プロモーターマニフェストが経営者に必要な理由。「顧客愛」というパーパス<NPS3.0>(フレッド・ライクヘルド)の書評

パーパスに従って勝利するリーダーは、優れたチームメンバーを引き寄せ、刺激し、顧客の日々を明るくする行為を通じて、人生の目的を見つけられるよう支援します。チームが、顧客の生活を豊かにして感謝されて報酬を得ることができれば、パーパスにけん引された弾み車が持続可能な成長と経済的な繁栄を加速させてくれます。
リーダー

話題にしてもらう技術 ~90.5%の会社が知らないPRのコツ(加藤恭子)の書評

コミュニケーションの予算が少ないベンチャーや中小企業はPRを活用し、積極的にメディアに露出すべきです。経営者のメッセージやプロダクトがメディアに掲載されることで、ブランド認知が高まるだけでなく、信頼度もアップします。経営者やプロダクトがメディアに露出されることで、社員の中にも自信が芽生えます。
イノベーション

リデザイン・ワーク 新しい働き方(リンダ・グラットン)の書評

①社員と社内の人的ネットワークと社内の職種について理解する。②仕事のあり方を新たに構想する。③新しいデザインのアイデアについてモデルをつくり、検証する。④モデルに基づいて行動して、新しい働き方を創造する。という4つのデザインプロセスによって、働きやすい組織がつくれます。優秀な人を集めるために、このプロセスを通じて組織のシグネチャーを明らかにしましょう。
リーダー

ガーバー流 社長が会社にいなくても回る「仕組み」経営(堀越吉太郎)の書評

経営者が自分の時間を生み出すためには、「人材志向」から「仕組み志向」に考えを転換することが重要になります。仕組み化によって、空いた時間を活用し、経営者は新しい事業を生み出すことに集中すべきです。また、経営理念やパーパスなど経営者の考えを積極的に従業員に共有するようにしましょう。
リーダー

売上最小化、利益最大化の法則――利益率29%経営の秘密(木下勝寿)の書評

多くの企業は売上アップを目指し、利益を二の次にする経営を行っていますが、利益重視の経営に今こそ変えるべきです。「5段階利益管理」(売上総利益〈粗利〉、純粗利、販売利益、 ABC利益、商品ごと営業利益に分けて管理)することで、会社の弱点がわかり、それを見直すことで会社の利益を高められます。
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