起業

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AI

コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践の書評

企業は顧客との共創によって、新たな製品やサービスを生み出せるようになってきました。マーケターは顧客と企業の双方の長期的な繁栄を目指すべきで、それは人間志向のH2Hマーケティングによって実現します。H2Hマーケティングには、デザイン思考、S-DL、デジタライゼーションの3要素の統合が欠かせません。
イノベーション

ベン・ホロウィッツのWho You Are(フーユーアー)君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくるの書評

文化は、リーダーが何に一番価値を見出すかを知ることからはじまります。その価値観を反映する行動を組織の全員が実践できるように、リーダーは努力し続けなければなりません。良い文化を育むことで、組織が強くなり、顧客から支持される商品やサービスを生み出せるようになるのです。
イノベーション

サフィ・バーコールのLOONSHOTS<ルーンショット> クレイジーを最高のイノベーションにするの書評

ルーンショットとは、「誰からも相手にされず、クレイジーと思われるが、実は世の中を変えるような画期的アイデアやプロジェクト」を指します。ルーンショットを続けるためには、相分離 、動的平衡、クリティカルマスの3の条件をクリアしなければなりません。
イノベーション

AX(アジャイル・トランスフォーメーション)戦略―次世代型現場力の創造の書評

「アジャイル」はアマゾンやグーグルといった急激に成長してきたテクノロジー企業が、製品・サービス開発に用いている手法であり、短期間でトライアンドエラーを高速回転で繰り返しながら完成度を高めていくものです。アジャイル経営を導入することで、企業は短期間で結果を出せるようになります。
イノベーション

なぜ、移民は起業で成功する確率が高いのか?

アメリカのテック系ベンチャーの約23パーセントは、移民が創業したものです。彼らには当然成功したいというハングリー精神があります。アメリカ人とは異なる視点と経験によって、移民たちはアメリカという新天地で、ビジネスチャンスを見出しています。
イノベーション

ジム・コリンズに学ぶ戦略のつくり方。ビジョナリー・カンパニーZEROの書評

戦略とはミッションを遂行するための方法です。①会社のビジョンの見直し。②内部評価を行い、会社の能力のチェック。③環境、市場、競合、トレンドなどの外部評価のチェック。④内部評価と外部評価を考慮しながら、現在のミッションを達成する方法について重要な意思決定というステップで策定していきます。
サブスクリプションモデル

意味レイヤーの時代に私たちがすべきこと

個々人がどう生きるべきか、社会がどうあるべきか、といった意味レイヤーが、今後、先進国の重要なテーマになっていきます。意味レイヤーの領域でイノベーションを起こしている企業が海外で増える中、日本はこの分野で出遅れています。この現状を打開するためには、世界観を明らかにし、顧客のペインを取り除くべきです。
イノベーション

イーロン・マスクの何がすごいのか?TECHNOKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営の書評

イーロン・マスクは地球と人類のために、持続可能な社会を一日でも早く実現しようと本気で考え、そこに向かって最短距離で行動します。イーロンの過大な使命感と過剰な自信が、スピード重視のベストエフォート型を選択させ、テスラとスペースXの破格の推進力を生んでいるのです。
イノベーション

ジム・コリンズに学ぶ、リーダーの7つの要素

ビジョナリー・カンパニーの著者のジム・コリンズはリーダーシップ・スタイルの7つの要素を紹介しています。誠実さ、決断力、集中力、人間味、対人スキル、コミュニケーション能力、常に前進する姿勢を身につけることで、偉大な経営者に生まれ変われます。
イノベーション

パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考ーービジネス戦略の基本と実践の書評

1、自分を知ること 2、論理的な思考力 3、優れたチームの結成 4、事業規模の拡大戦略 5、求めるものを得るパワープレイの5つの手段をリーダーが習得すれば、組織を強くできます。企業を飛躍的に成長させたければ、イノベイティブな新戦略を作成し、リーダーシップの育成を心がけましょう。
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