ループス・コミュニケーションズの加藤さん、北野さんにスポーツとソーシャルメディアについて伺いました!

本日3月3日にループス・コミュニケーションズの若手社員の 
北野 達也さん 加藤たけしさんをゲストに迎えて
USTREAM「徳本昌大のビジネス得本」
配信させていただきました。

お二人とも、得意な領域が明確で
素敵なセルフブランディングをなさっています。
特に、今日初対面の北野達也さんの
お話は面白く、その後のランチでも盛り上がりました。

北野さんが中心の書籍「ソーシャルメディア・ダイナミックス」

その北野さん、大学を卒業後アルゼンチンの
サッカーチームに所属するほどの実力者。
怪我で夢はあきらめたものの
現在ではソーシャルメディアとスポーツを
つなぐビジネスを考えているそうです。

私の番組内でもソーシャルメディアの最新事例
サッカー選手のクリスチャーノ・ロナウドの
facebookページを 紹介いただきました。
なんとファン数2000万人超、現在世界18位だそうです。
2000万人ってすごいですよね!!

スポーツ選手やチームは
ファンが集まってくれて
初めてビジネスが成立します。
欧米の選手やチームはファンと同じ視点に立って
個人やチームのコミュニケーションを行って
ブランディングしています。
(上から目線ではないスポーツ選手っていいね!)
スポーツ選手とソーシャルメディアで隠し事なしに
コミュニケーションできるのは素敵です。

北野さんは日本のスポーツ界でも
ソーシャルメディアはもっと活用されるべきだと考えています。
JリーグのFacebookページなど
新しい取り組みが始まっているそうです。
また、北野さん自身もそういう活動を
今後応援したいと
ポジティブに豊富を語ってくださいました。

また、北野さんはすばらしいNPOの活動をなっさています。
地雷がなくなるフットサル大会を実施するNPOだそうです。
そちらで、ソーシャルメディアアドバイザーとして
現在、活動していらっしゃいます。
具体的には、日本で開催するフットサル大会毎に、
コートと同じ面積分の
タイ・カンボジア地雷原が除去される仕組み

参加費の一部が地雷除去費用に)だそうでです

「楽しむことが誰かのためになる」という新しい価値観を
世の中に発信していかれています。
すばらしい取り組みです。
ぜひGlobeプロジェクト
「いいね!」ボタンで応援ください。

相当、長くなったので
加藤たけしさんのご紹介はまた、次回別途させていただきます。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました