超クールビズのお話とラコステの動画!

東京電力の藤本孝副社長は20日、共同通信のインタビューに応じて
夏の電力供給にに関して再度数字を引き上げました。
震災や福島第1原発事故で電力供給力が落ち込んだ東電は
7~9月の供給計画を最大5200万キロワットとしていましたが
東電は今夏の電力需要を5500万キロワットに引き上げました。
夏の電力不足は緩和する見通しとのニュースですが
需要が6000万キロワットを超える真夏に
大規模停電を引き起こさないためには
引き続き個人並びに企業の節電がポイントになります。

震災後、ファッション業界は目を当てられない惨状らしいですが
エアコンが効かない可能性のある今年の真夏は
「超クールビズ」
ファッション業界を応援したいと思います。
超クールビズにすればエアコンの設定温度を上げられるでしょう。
日本のビジネスマン全員でチャレンジすれば
相当凄いことになります。
ちなみに1度設定温度を上げると
15%程度の消費電力節約になるとのことです。
(ダイキン工業調べ)。

今年は電車やデパート カフェなど
去年までは涼しかった避難場所も
ベリー ホットの可能性が高いです。
関東以北ではスーツ禁止令でも出してよという感じですが
せめて、超クールビズスタイルでの
出勤を認めてもらいたいと思います。
半袖ポロシャツ出勤が許されるよう
企業経営者の方々の英断に期待しています!

で、ポロシャツといえばラコステ。
ラコステのアメリカの動画が超クールなのでちょっと紹介します。

私、ソーシャルおじさんは実は17歳からのラコステ好き。
もう30年以上愛用していますが
この動画を見てフレグランスも試してみようかと思いました。

まーどちらにせよ今年の夏はエアコンには期待できないので
超クールビズでクールに仕事をいたしましょう。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました