昨年は日本では、Facebookイヤーで
twitterは最早、終わったメディアだとか言われていました。
私は、そうは思っていません。
逆に今年はtwitterを再認識する年になるのではと考えています。
twitterの拡散力、爆発力はマーケッターにとってはやはり魅力的です。
Facebookだけではなく、twitterを含め両者を上手に
使いこなしていくことが、これからのマーケッターに求められる資質だと思います。
友人の繋がりの中で情報をシェアするFacebook
拡散力と人や情報とのセレンディピティに優れたtwitter
そのどちらもが今の私には、とても魅力的に見えます。
そして、検索とソーシャルの連動を深めていくGoogle+も気になる存在です。
2012年はtwitter、Facebook、Google+を意識してコミュニケーションデザインする
初めての年と言えるかもしれません。
そんな中でtwitterに関して、インスパイアされた記事が
先週から今週にかけて海外のブログサイトで二つ見つかりました、
今日は簡単にこれらをご紹介します!
一つ目はbuffer というブログのtwitterの将来予測について書かれた
「6 Incredible Examples Of How Twitter Predicts The Future」という記事です。
「twitterが未来予測をした6つの信じられない事例」ですが
一日の2億5千万にも上がるツイートを上手に分析すれば
将来が予測できるというLeo Widrichの記事です。
以下の6事例が紹介されていますが、どの事例にも納得です。
選挙、感情、革命、自己の将来、投資、病気の流行などが
このブログによれば、実際に予測され始めています。
1)twitterは正確にニューハンプシャー州予備選挙で政治家の勝利を予測 Twitter Accurately Predicts Politician’s Victory at New Hampshire Primary
人々のツイートから将来が予測され始めている現実が
このブログによって再認識させられました。
twitter本当に恐るべしです。
以下、このブログから気になった記述を引用します。
特に人間の感情に関する話などは私にはとても興味深かったです。
Here are some of the most interesting findings, some more obvious than others:
Daily: The most negativity throughout the week happens on Friday, and (suddenly) disappears in the late afternoon.
Weekly: On a daily basis, we are happiest in the morning and then our mood goes downhill. In the late evening it bounces back with another spike in positivity.
まず、エジプト革命の記述、イベントや事件の相関について書かれている
文章にヒントが隠されています。
最初にニュースが流行る場所はtwitterであり
twitterで将来の予測が可能になるという指摘は覚えておきたいです。
Whilst Twitter played a major element in the revolution Topsy Labs did a correlation analysis of Tweets mentioned. What’s most interesting is that the graph strongly correlates with actual events marked on the timeline:
I am very curious which other events Twitter will be able to predict based on such analysis. Clearly it is Twitter where news is first broken.
And once your goal is to foster conversation and engagement, you can follow these five guidelines
クライアントとの対話やエンゲージメントを目標とする場合、
次に挙げる5つのガイドラインを意識すると良いだろう。
- まず聞く
- きちんとした情報を流す
- 魅力的なツイートを心がける
- インフルエンサーを見つけ出す
- Twitterのみでなく、サイトへの誘導も心がける
最近、海外のソーシャルメディアのスペシャリストと交流していますが
彼らは紹介されている5つのルールに忠実です。
彼らの交流を通じて、Be Social=社交的なれ!いう言葉を忘れないように
twitterを上手に使っていこうと思いました。
そして、彼らとの出会いもtwitterがなければあり得なかった事です。
~「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」を読んで~
【ゲスト】増渕英紀(音楽評論家、コラムニスト)
【モデレーター】渡邉ケン(TBU!代表)
18:00 開場・受付 (meet & greet time:ドリンク付)
18:30 開始
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オルタナティブ・ブログ書き始めました。
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