Announcing the 40 Most Likeable Brands on Twitter, Pinterest, Instagram, and YouTubeというLikeable MEDIAの記事が面白かったのでご紹介します。
今月の上旬にトップ40のFacebook pageが選出されていたらしいのですが
FB以外のソーシャルメディアのLikeな企業が紹介されています。
因みにFBのトップ40はこちらです。
The Top 40 Pages on Facebook as Voted by Likeable
(in no particular order)
1. Pretzel Crisps
2. Dove
3. Metropolitan Museum
4. Skittles
5. Tiffany and Co.
6. Modern Family
7. Amazon
8. Converse
9. Bonobos Clothing
10. Mercedes Benz
11. Red Bull
12. Sharpie
13. Dell
14. London 2012
15. Livestrong
16. Target
17. Axe
18. Selena Gomez
19. Southwest Airlines
20. Ben & Jerry’s
21. Domino’s Pizza
22. Cheer
23. American Express
24. New York Times
25. Barack Obama
26. (Red)
27. Expedia
28. The Twilight Saga
29. Cleveland Indians
30. Gilt Groupe
31. ESPN
32. Tropicana
33. Starbucks
34. Heineken
35. Subway
36. Walgreens
37. Pepsi
38. DSW
39. Visit Las Vegas
40. T-Mobile USA
個人的には3位のMetropolitan Museumが好きなんですが
本当にアメリカのFBページは面白いものが多く、参考になります。
カバー写真も個性的で見ているだけでワクワクします。
では、 Twitter, Pinterest, Instagram, and YouTubeで選ばれた企業を
紹介して行きましょう。
The 20 Most Likeable Brands on Twitter
(in no particular order)
1. @DunkinDonuts
2. @DKNY
3. @SesameStreet
4. @ATTCustomerCare
5. @TacoBell
6. @ChipotleTweets
7. @PlayStation
8. @CiscoSystems
9. @Ford
10. @LadyGaga
11. @SamsungMobileUS
12. @Toms
13. @MarriottIntl
14. @WholeFoods
15. @Nike
16. @CharityWater
17. @HumaneSociety
18. @MurraysCheese
19. @SFGiants
20. @DeltaAssist
@MarriottIntlや@DeltaAssistの使い方、
ユーザーとの距離の置き方が良いなと思います。
Twitterはアクティブサポートなどもっと日本でも使われてもいいですね。
The 10 Most Likeable Brands on Pinterest
(in no particular order)
21. Travel Channel
22. Lucky Magazine
23. Birchbox
24. Bergdorf Goodman
25. Martha Stewart
26. Chobani
27. Benjamin Moore
28. Perfect Palette
29. Lowe’s
30. Drake University
Pinterstも人間の交流やブランディングとは何かを考えさせられる事例が多く
アメリカのソーシャルメディアの先進性を感じました。
Drake University のマスコットのブルドッグを集めた
遊び心あるボードなどが印象的でした。
The 5 Most Likeable Brands on Instagram
(in no particular order)
31. NPR
32. Burberry
33. Ben and Jerry’s
34. Forever 21
35. Boston Celtics
Forever 21やBurberryのInstagramの活用も素敵です。
写真と言うコンテンツはソーシャル時代のキラーコンテンツだと
何度もお話ししてきましたが、Instagramも重要ですね。
FBとの連携でユザーとの関係強化をもっともっと考えても良いですね。
The 5 Most Likeable Brands on YouTube
(in no particular order)
36. Warby Parker
37. Intel
38. Coldwell Bank
39. Lonley Planet
40. Procter & Gamble
アメリカの企業のYouTubeの使い方は本当に上手いですね。
活用の仕方もいろいろで参考になります。
王者Intelの動画の活用は刺激的で、とても参考になります。
今回、選ばれたどの企業にも言えることですが
人を喜ばせることをソーシャルメディア担当者が
考え抜いているように感じました。
共感は笑顔から始まるをこのランキングから改めて感じた次第です。
キーマンズネットの新連載です。(7月30日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
コメント