ソーシャルメディアが普及していく中で、ネットワークはどんどん大きくなっています。
FacebookやTwitterなどのソーシャルの人脈からのご紹介も最近では増えていますが
人に見つけてもらうためには、自分のキャラクター、パーソナルブランドを
明確にしていくことがポイントになります。
書籍「行動する勇気」の中で杉山大輔氏は自分の特徴を10個書き出せ!と書いています。
そして、人と会ったときにはその特徴を話すようにするとよいと言います。
会話の中で何気なく自分の得意なことを話しておくと、何かのときに相手に思い出してもらえます。(杉山大輔氏)
自分の特徴を10個言えれば、相手がその特徴(キーワード)を思い出し
ビジネスを頼んできてくれるようになるのです。
自分の「魅力」「強み」とは何かを理解し、提示していくことで、人はあなたを選んでくれるのです。
この場合、人に思い出してもらうような自分らしさを考えないといけないですね。
まずは、「なぜ、あなたは選ばれなければならないのか?」を徹底的に考え
キーワードができたら、周りの仲間に確認するのも良いかもしれません。
自分の強みは案外、自分ではわからないものですから!
私の場合は、自分の強みはソーシャルメディアとiPhoneだと、まずは決めました。
この二つを自分のブランドの基軸に置きながら
ブログやソーシャルメディアでアウトプットを続けました。
ソーシャリアルの人脈を通じて、リクルートの連載やMac Fanの連載のお話をいただき
ブランドを強化できるようになり、そこから更なるチャンスが舞い込んできました。
その後、いくつかの自分を表すキーワードを開発していますが
今日は折角ですから10の自分らしさを、書き出してみたいと思います。
■ソーシャルメディア
■iPhone
■読書
■ブログ
■習慣化
■アルコール依存からの脱却
■人脈 顔が広い
■著者
■電子書籍
■朝活
そして、この10のキーワードが組合わせられて
人に語ってもらえるようになってきました。
一つの特徴だけでは、なかなか、人から選ばれないのですから
特徴を複数書き出してくとよいのです。
例えば「毎日習慣化ブログを更新している徳本さんを紹介しますよ。
彼はソーシャルメディアやiPhoneの本も書いているから
出版したいあなたの役に立ちますよ!」と仲間に言ってもらえれば
書籍を出したい方との出会いがデザインされるのです。
相手によって、当然、伝える価値は変わってきますから
組み合わせを意識しながら、自分の特徴を話すとよいと思います。
こうやって10の特徴を改めて書き出してみると
自分のブランドや価値が整理できます。
朝活と書いたわりには、最近実施していないなと思い、反省しました。
人に自分を語ってもらうとネットワーク以外から良いことが運ばれてきます。
電子書籍のプロジェクトなどもこのリクルートの記事経由でスタートしました。
リアル、ソーシャル、WEBで人に語ってもらう仕掛けをつくることで
幸せのチャンスを手に入れられるのです。
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