ブレイクスルー!の書評 自由闊達な本物の人生を送るための5つのシンプルなステップ。 #習慣化

あなたの夢を、情熱を、そしてより本物の人生を生きなさい 今!(バーバラ・エディ
ほとんどの人は死の直前になって初めて、どう生きればいいかを発見する。
ロビン・シャーマ


私が酒をやめるきっかけの一つが飲み仲間の突然の死でした。
突然、彼が酒が原因で亡くなったことがショックとなり
私は彼の分まで長生きしようとその時決めたのです。
もしかすると健康に今暮らせているのは、彼のおかげかもしれません。
死を意識することで本当に大事なこと
やるべきことが見えてきて私は断酒ができたのです。

書籍ブレイクスルー!には、今を大切にすることで奇跡が起こると書かれています。
共著者の一人のバーバラ・エディは妹との旅行中に交通事故に遭い

最愛の妹を亡くしたことで、大事なことの先延ばしをやめることにしました。
彼女のこの信念が、彼女のその後の人生を変えていきます。

死に直面する経験を持たなくとも、絶えず生を実感し、「大事なことは今日やる」という気持ちを忘れないでいることはできるはずです。私は「幸せは延期すべからず」という新たな信念を打ち立てました。


バーバラ・エディは人生を自由闊達に変えるための5つのリスト
私たちに教えてくれています。

ステップ1、「やることリスト」の最初にあなたが真に望むことを挙げる。

あなたの願望には理由があり、
しばしば(常にではないにしても)あなたの目的の一部なのです。

ステップ2、自分にとって最も重要なことを選び、行動に移す。
今すぐ。来月でなく、来年でなく、10年後でなく。
たとえ小さなステップでもそれは大きな変化につながります。
大胆なステップを踏み出せば、神のお導きが目標の達成を手助けしてくれます。

ステップ3、日程表を作る
目標、約束、コミットメントに合わせて予定日を決め、
締切(たとえ仮の締切でも)を設定する。この世界はコミットメントを愛しています。
コミットメントとは、あなたが自分の願望に基づいて真剣に行動するということです。
世界があなたに協力するのはそうしう時なのです。

ステップ4、シンクロニシティーに気づき、チャンスとみたら行動に移る
ひとたび目標に向かって動けば、そして神話学者のジョーゼフ・キャンベルが
言うように「至上の幸福に従え」ば、「それまで壁だったところに扉は開かれる」のです。

ステップ5、実際に行動を起こす
自分にとって本当に大切な人たちのいるところ、
自分にとって真に重要なプロジェクトや情熱のあるところに行きなさい。
行動が行動を生みます。そのためには「実際に行動」する必要があります。
仕事をし、つながりを作り、目標へ向かって前進するためには
実際に行動しなければなりません。
たとえば、本を出版したければ、
机の前で実際に行動して文章を書かなければなりません。
起業家になりたければ実際に行動してビジネスを回さなければなりません。
人と素晴らしい関係を築きたければ、
実際に行動してその人たちと一緒に時間を過ごす必要があります。

いつも行動の重要性をこのブログで書いています。
バーバラ・エディのこの5つのステップはとても参考になります。
小さなことでも、やりたいことが見つかったら
ベイビーステップでもよいので、最初の一歩を踏み出す事です。
行動を起こせば、シンクロニシティにより
人が幸せのキッカケを運んできてくれます。
大事な人が集まる場所に出かけて、そこで貢献すれば何かが始まるのです。

本を出版したかったら、目次と企画書を作り、文章を書いて
出版関係者が集まる場所に行くことで、人生は間違いなく動き出します。
実際、私もこの方法でアルコール依存から著者に変身できました。
私にもできたのですから、みなさんも必ず夢を実現できるはずです。

あなたの未来は、今日、あなたが行うことによって生み出されるのです。
明日ではありません。今日がポイントなのです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

ブレイクスルー!の関連記事
ブレイクスルー!の関連記事②

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました