ワクワクから行動を起こすとなぜ良いことが起こるのか?

ワクワクすると見えている景色も素晴らしくなります。
体も心も調子がよくなり、朝早く起きたくなるから不思議です。

毎日、ワクワクしながら過ごし、朝、目覚めるのがとても楽しみで、仕事をするのも新しい計画に取り組むのも、嬉しくてたまりません。(マーサ・スチュワート)

スクリーンショット 2015-01-15 10.29.10
私は少し気分が落ち込んだり、疲れが溜まってくると
自分自身がワクワクすること
なりたい自分をイメージすること
本当にやりたいこと
Evernoteに書き足すようにしています。

以前から書いているワクワクメモに最新の考え方を追記して
脳をリフレッシュするのです。
過去の自分と今の自分は変化していますから
ワクワクの対象も当然変わります。

新しい対象を明確に意識しはじめると、自分が探している情報が
不思議と引き寄せられて、目の前に現れてくるのです。

どんな小さな一歩であれ、自分の情熱、ワクワクから行動を起こすと、それがより多くのワクワクや情熱につながる糸となり、さらに、その糸がどんどん太くなって、情熱が成長して拡大していきます。 (バシャール)

ワクワクすることを意識していると、日々いろいろなことにチャレンジできます。
それが、小さな一歩でも、周りの人に伝わることで
新たなケミストリーが生まれます。
ベクトルが同じだったり、思いが強い人につながると
小さな一歩がどんどん大きくなります。

今、私はドバイでのビジネスでワクワクしているのですが
ソーシャルメディアやブログ経由、あるいはリアルの会話の中から
いろいろな方々に出会えるようになりました。

この数週間の間にドバイの件で何人もの方と名刺交換して
お互いのアイデアをぶつけ合うことで、面白いコトが起こり始めています。
実際、ワクワクすることをやっていると
グッドアイデアが次々に浮かんでくるので
良いスパイラルが生まれています。

また、ワクワクするアイデアの中に
やりたくないことや一緒に行動したくない人がいたら
どんどん、置き換えてしまいましょう。

人脈が広がり始めると、過去の自分と一線が引かれ
付き合う人や興味の対象が恐ろしいほど変わることがあります。
せっかく、これから面白いことが起こりそうなら
今までと異なる選択をすることで、別のルートが見つけて
ますますワクワクするのも良いでしょう。

新しい人に出会ったり、未知なる体験をすることで
人は本当にワクワクできます。

毎日がつまらない人は「このままでいい 世界はいつも同じだ」と決めつけている人なんです。(養老孟司)

毎日がワクワクできる人は「変わる方がいい、世界はいつも変化している」
私は養老孟司氏の名言を読み替えるようにしています。

ワクワクすることとは変化を望み
新しい人と新しい体験をすることなのかもしれません。

自分のやりたいこと、ワクワクすることを絶えず考え
それをアウトプットして、人を巻き込んでいくと
人生はもっともっと楽しくなりそうです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
  

photo credit: solcookie via photopin cc

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化その他
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました