Dunkin’ DonutsのFAN OF THE WEEKとモバイル決済アプリがいいね!

Dunkin’ DonutsのFBページやモバイル活用がとても上手なのでご紹介。
FBのユーザー数、アクティブ率もすばらしく
エンゲージメントもとれていて大変盛り上がっている理想的なページです。
なにより、ファンとの距離が近いというのがとても勉強になります。

 

特にFAN OF THE WEEKと言う仕掛けがいいですね。
ダンキン好きのファンの写真がFBのカバー写真と
なんとタイムズスクエアーのビルボードに掲載されるというモノ。
登録はこちらのアドレスから簡単にできます。
自分の写真が有名なFBのトップカバーになったり
あのタイムズスクエアーのビルボードに掲出されるのは
ユーザーにとってはたまらないWOW!ですね。

また、商品写真の撮り方も上手く
シチュエーションやコピーなど少しの工夫で
商品が身近になり、食べたくなったり、飲みたくなったりしますね。
写真のシェアされる確率も高く、思わず真似したくなります!

700万を超すいいね!
20万近くのTalking about thisという数字は驚異的ですが
シェアされる写真コンテンツを作り出すパワーや
ユーザー参加型の企画、アイディア力の賜だと思います。

そのDunkin’ Donutsが新しいモバイルアプリをリリースしました。

アメリカ時間8月16日に発表したモバイル決済のアプリなのですがアプリに搭載されたバーチャルカードに入金するとiPhoneやアンドロイドのスマホで決済できるようになります。 そして、このアプリにはギフトカード機能「mGift」が搭載されています。FBから家族や友人にギフト券が贈れるなど020の新しい試みがなされています。 今後も、このDunkin’ DonutsのFBページはベンチマークとしてチェックしていきたいと思います。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。オルタナティブ・ブログ書き始めました! ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから   iPhoneマガジンでアプリの連載をしています。    

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました