GoogleのSEOで勝ち残るためのNeal Schafferのルール!

昨日は「最先端アメリカソーシャルメディア活用セミナー」に参加してきました。
友人のソーシャルおじさんアメリカ大使Neal Schaffer
アメリカソーシャルメディアの事例セミナーです。

Neal Schfferの話で気になった事例やデータを簡単に紹介します。
(今回はリアルタイムのセミナーメモなので、
走り書き、そーご容赦ください。)
アメリカの90%のマーケッターはソーシャルメディアが重要だと考えています。
日本に比べて、この数字は間違いなく高いですね。
当たり前ですが、それはアメリカでもテレビを見る時間が減っていて
ソーシャルメディアの滞在時間が増えているからです。
日本でもソーシャルも含めコンタクトポイントが多様化していますから
やがて、日本のマーケッターの90%がソーシャルメディアを
重要だと考えるかもしれません。

また、ソーシャルメディアのミドルエイジ利用が増えていると言う話も納得です。
ソーシャルメディアの57%が35歳以上(アメリカ)
日本のFB人口は1000万人
日本でも35歳以上が50%以上
「ソーシャルメディアは若者メディアと言う固定概念は捨てましょう!」
と言うNealの話には共感しました。

ソーシャルメディアは始めたら全社対応が基本になり
「ソーシャルメディアポリシーを全社レベル各セクションで使える前提で作成する」
という話も説得力があり、納得です。
スタートはマーケティングコミュニケーションでも
時間が経てばサポート部門にもソーシャルメディアでの
コミュニケーションは拡大しているかもしれません。
以下、Nealセミナーでのソーシャルメディア全社導入の流れを共有します。
マーケティング(コミュニケーション)→ 
人事(リクルート)→
法務(ソーシャルメディアポリシー)→
顧客サポート(アクティブサポート)
最終的には全社員がコミュニケーションする前提で
ソーシャルメディアポリシーを設ける必要があります。

ブログを使ったインバウンドマーケティグの重要性。
ブログのある会社は、ない会社に比べ訪問者が55%アップします
興味の入り口はブログ、そしてブログ経由で企業サイトに来るデザインにすべき。
SEOを考えれば、ブログURLを企業サイトにシームレスに置くべきで
Googleを味方につけることが大事です。
TwitterやFBも大事ですが、賞味期限が数時間と限られてきます。
Googleの検索に引っかかるブログ+企業サイト戦略が大事ですね!本当に。

Nealサイトのトラフィックはソーシャルメディア時代にも関わらず
Google経由が70%で一番になっているそうです。
そのNealからGoogleのSEOで勝ち残るためのルールを教えてもらいました。
■SEO的には最低300文字
■120WORD毎に1リンクを貼る
■狙っているキーワドは全体の5.5%以下に
■更新頻度は多く!
■キャッチーなタイトルを
■ソーシャルメディア拡散用の写真や動画を。
■読者が次のアクションを起こせるような質問や関連したテーマのブログをリンク。

他にもFBのエッジランクでは写真や動画投稿が大事
FBアドのマイクロターゲティグ戦略などの活用話
企業のFBページの投稿カレンダー作成
エッジランクを考えればHootsuiteではなく、FBにダイレクト投稿が効果的
などの話も面白かったです。

Twitterでのチェックすべきアカウント
hyatt、Fedexのアクティブサポート Virginのアカウント
TwitterはG+が普及してもアクティブサポートとして
まだまだ成長するだろうという未来予測は新鮮でした。

LinkedInを中心としたソーシャルメディア経由
アメリカの弁護士の50%が仕事を得たことがあるという事実には驚きました。

そして、今日7月12日18時からそのNeal Schafferも出演する
ソーシャルおじさんズTVをUST配信します。
ぜひ、ソーシャルメディアにご興味ある方、ご覧ください。
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この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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