ブログ

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習慣化

ライフハック大全 プリンシプルズ(堀正岳)の書評

毎日の行動を、数分で実践できるような小さなカタチに切り刻み、実践することで、やがて大きな変化を生み出すことができるようになります。著書はそんな小さな習慣のことを「ライフハック」と定義します。小さな行動は、最初はそれほど大きな結果を生み出せません。しかし長い目でみるとその小さな違いが、大きな変化を生み出します。
ブログ

2.5秒を大切にし、小さなアクションを習慣化しよう!

小さな行動を積み重ねることで、習慣の力を身につけられます。日常の中の2.5秒を意識することで、新しいことを始めたり、習慣を強化できます。2.5秒を無駄にせず、すぐに行動を起こすことで、結果を出せるようになります。「今」の使い方を変えれば、その後の行動は大きく変わのです。
習慣化

60歳からの教科書 お金・家族・死のルール(藤原和博)の書評

1万時間の法則を活用することで、いくつになってもその道のプロになれます。要はやりたいことを決め、今ここに集中すれば、いくつもの経験をつめ、キャリアを充実できるのです。いくつものスキルを掛け合わせることで、自分らしく生きられるようになり、人生100年時代をエンジョイできるようになるのです。
イノベーション

人類が進化する未来 世界の科学者が考えていることの書評

血液サンプルを採って検査すれば生物学的年齢がわかり、いつごろ自分が死ぬかを予測できるようになります。エピジェネティクス情報を取り戻せば、老化を防げるのですから、 実年齢ではなく、生物学的年齢を意識しましょう。生物学的年齢を知れば、適切な生活を送ることで、時を刻む速さを遅らせることができます。
イノベーション

マーベルが復活した理由を利益イノベーションから考える!

苦境を迎えたときには資金繰りが何より重要となりますが、その際、経営者は利益イノベーションを最優先すべきです。利益イノベーションを主軸におきながら、同時に価値創造イノベーションを起こすようにします。価値創造と価値獲得という2つの要素は、相互依存的な関係でビジネスを構成し、企業を再生する力を持つことをマーベルの歴史が明らかにしています。
アマゾン

収益多様化の戦略―既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック(川上昌直)の書評

利益イノベーションは、企業を窮地から救い、新たなビジネスモデルを生み出します。価値創造だけでなく、利益イノベーションから顧客と向き合うことで、企業は成長を持続できるようになるのです。利益イノベーションと価値創造イノベーションの好循環を生み出すために、利益を上げることを経営者は考えるようにしましょう。
イノベーション

GAFAMの餌食になる業界はどこか?ディスラプタビリティ・インデックス(崩壊指標)から読み解く未来。

企業は、既存製品による提供価値の向上、新たなサービスの開発、コスト削減、参入障壁の強化など、さまざまな領域でDX化を推進しなければ、GAFAMやこれから生まれるベンチャーに事業を破壊されてしまうのです。リーダーはGAFAMの餌食にならないために、ディスラプタビリティ・インデックスを参考にしながら、事業の見直しを早急に行うべきです。
イノベーション

トライブ化が進む中で、企業がすべき3つのこと

社会が分断する中で、さまざまなトライブが生まれています。トライブ化が進むということは、価値観が異なる生活者のセグメントがいくつもでき、自らのブランドを支持するトライブもあれば、支持しない、極端にいえば不買運動につながるリスクをはらんだトライブも存在するということです。企業はパーパスとSXを意識し、自社のビジネスモデルを再考すべきです。
DX

BCGが読む経営の論点2022の書評

2022年を、アフターコロナへ移行していく年、新しい経営環境への備えを万全にしながら前向きな挑戦をしていく節目の年と捉えて、これから3~5年単位、10~20年単位で何が起こるかを考え抜き、対応策を構築しアクションをスタートさせることが、激変する将来での成功のカギになるとBCGは指摘します。
イノベーション

14歳の自分に伝えたい「お金の話」(藤野英人)の書評

お金は"未来をつくる投票券"で、お金を使うときにその使い道を考えることで、世の中をよりよくできます。好きな会社をお金を通じて応援することで、よりよい未来をつくれるようになります。ソーシャルグッドな商品やサービスによって、私たちはより豊かな生活を送れるようになるのです。
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