ブログ

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AI

ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる(別所宏恭)の書評

経営者は安売りをやめ、「高く売るための工夫や方法」に集中し、そのための組織を作るべきです。時代のトレンドに合わせた人材を集め、テクノロジーを活用し、自社の強みを磨き上げていくことで顧客との関係を強化できます。「ネクストカンパニー」とは顧客に高い価値を提供し、適正価格で勝負できる会社なのです。
イノベーション

情報の選球眼 真実の収集・分析・発信(山本康正)の書評

質の高い情報は現場から入手するのが一番です。現場主義と良質なメディアやメンターに接することで、自分をアップデートできるようになります。さまざまな手段を使ってインプットし続けた情報を整理し、アウトプットすることで、他者から頼られる存在になるのです。
ブログ

何もしない(ジェニー・オデル)の書評

Background vector created by kjpargeter - www.freepik.com 何もしない ジェニー・オデル 早川書房 本書の要約 アテンションエコノミーは、私たちに多くのストレスを与えます。SNSは時に...
イノベーション

老人支配国家 日本の危機(エマニュエル・トッド)の書評

少子化と高齢化により、日本は老人支配国家になっています。老人支配社会が続くことで、若者が活躍する場所が限られ、活力が低下しています。日本政府は今まで人口問題を軽視してきましたが、今こそ積極的な少子化対策や移民政策を打たなければ、やがて労働力に支障をきたし、経済が停滞するはずです。
サブスクリプション

ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった(夫馬賢治)の書評

ビジネス・ラウンドテーブルは「株主資本主義」を批判し、「ステークホルダー資本主義」への転換を宣言しました。企業は自社の利益の最大化だけでなく、パーパス(Purpose) の実現も目指すべきだと考える経営者が増えています。ESGを経営に取り入れることで、生活者から支持され、利益も上がるようになるのです。
SX

パーパス 「意義化」する経済とその先(佐々木康裕, 岩嵜博論)の書評

消費者は「ただモノを買う人」から、「社会を良くするために消費をする市民」へと自らを変化させています。Z世代を中心に企業への期待が大きく変わっていく中で、企業は「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させなければ、顧客の支持を得られなくなっています。
ブログ

ロバート・グレイザーから、競争から得られるメリットを学ぶ。

Kids photo created by rawpixel.com - www.freepik.com FRIDAY FORWARD フライデー・フォワードあなたの可能性を引き出す52のヒント ロバート・グレイザー ディスカヴァー・トゥエ...
習慣化

GREAT BOSS(グレートボス)―シリコンバレー式ずけずけ言う力(キム・スコット)の書評

「心から相手を気にかける」ことと、「言いにくいことをズバリと言う」ことを同時に行うと「徹底的なホンネ」を実践できるようになります。部下に配慮するばかりで何も伝えない上司は、部下の力を引き出せず、彼らを不幸にしてしまいます。部下のスキルを高めるために、心から相手を気にかけ、議論を重ねるようにしましょう。
習慣化

あなたのエネルギーを吸い取るエナジーバンパイアと距離を置く方法。

自分のエネルギーを吸い取る人たちの『エナジーバンパイア』が、あなたの貴重な時間を奪います。1日に使える時間は限られているのですから、エナジーバンパイアとの時間を減らし、他者に良いエネルギーを与える人たちとの付きいを増やしましょう。
イノベーション

M&Aを成功させるために必要なこと。

M&Aを積極的に行うのであれば、M&Aの専門組織にノウハウをため、M&Aの遂行能力を磨いていくことが近道になります。企業を成長させるために、多角化経営が必要であるのなら、M&Aのチームを早めに組成し、検討・実践することが経営者に求められています。
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