9ルール~自分を変える「黄金の法則」(ニール・パスリチャ)の書評

9ルール~自分を変える「黄金の法則」
ニール・パスリチャ
大和書房

本書の要約

常に「続き」を考える、失敗と自分を切り離す、「今」だけを見ない、視点を変えて「恥」を手放す、時間と経験に投資する、悩みと後悔は心の外に出す、小さな場所で自信をつける、ノイズゼロの日をつくる。振り返らず、前に進むことで、レジリエンスが身に付き、豊かな人生を送れるようになります。

レジリエンスを身につけるための9つのルール

ピリオドを受け入れれば、人生の状況に屈し、「動かしようがない」「無理だ」「つらすぎる」と感じる物事を前に、抵抗をやめることになる。ピリオドとは、降参することなのだ。(ニール・パスリチャ)

レジリエンス(やり抜く力・再起力)の能力を鍛えることが、現代人には欠かせません。本書の冒頭で、中国の「人間万事塞翁が馬」の故事が「紹介されていますが、思いがけない連続の人生で、心を平成に保ち、前進を続けるためには、農夫である翁の姿勢を身につける必要があります。著者のニール・パスリチャは、本書で「折れない心をつくり、理想の自分になるルール」を9つ紹介しています。

①常に「続き」を考える。
②失敗と自分を切り離す。
③「今」だけを見ない。
④視点を変えて「恥」を手放す。
⑤時間と経験に投資する。
⑥悩みと後悔は心の外に出す。
⑦小さな場所で自信をつける
⑧ノイズゼロの火をつくる。
⑨不要なこだわりを捨て、前に進む。

以前の私も脆い存在でいつも心配事に頭を支配されいましたが、多くの書籍を読み、著者たちのアドバイスに従い、行動することで自分を変えることができました。本書にはそのエッセンスがまとめられており、9つのルールを実践することで、自分を強い存在に変えられます。

あなたがするすべてのこと、選ぶすべての道、すべての診断結果、ぶち当たるすべての壁、すべての挫折、すべての失敗、すべての拒絶。そうした経験はどれもこれも、あなたの人生のストーリーにおける「完結していない文」だ。  

日々が成功の連続であれば、逆に人生は楽しくなくなります。さまざまな努力を重ねながら、困難を乗り越える方法を見つけることが、今の私の喜びになっています。本を読み知識をストックし、スキルを持った人との出会いをデザインし、多様な体験を重ねることで、脳の中で点と点がつながり、課題解決のヒントが浮かんできます。この瞬間が訪れる時が最も私は幸せな気持ちになれます。その気持ちを味わうために私は日々考え、行動を続けています。

著者もブログを書き続けることで、レジリエンスを身につけていきますが、私もこの書評ブログを毎朝書くこと、集中する時間をもつことで、結果を出せるようになりました。

人生を豊かにしたければ、9ルールを実践しよう!

自分の人生の完結してない文章をつくるつもりで、時には(…)で続きを書き足せるように学びの時間をもつことも大切なのです。結果が出ない日、ただ前進する日もあると捉えることで、未来の自分のためになる経験を積み重ねられます。

何かを手に入れたとしても、人生は続きます。結果が出てもそこでアクションをやめるのではなく、また1からの闘いが始まると考えるのです。

いつでも次のストーリーを紡ぐことを考え、点々々(…)を書き足して、選択肢をつぶさないようにしましょう。ストーリーを紡ぎ続ければ、新たな力が生まれます。コスタリカに負けた後も日本のサッカーチームは決して諦めることなく、(…)を書き足すことで、スペイン戦での勝利を手にしました。

自分に選択権があると考えられれば、失敗した年としても別の新たなストーリーを選べます。私たちは失敗のストーリーを書き替えられますし、自分を励ますことができます。失敗した自分にも親切にすること、他人の力を借りることで、困難を乗り越えられるようになるのです。

自別のストーリーを語るために 著者は以下の3つの質問が効果的だと言います。
1、これは死ぬときに重要なことか?
2、これは自分で何とかできることか?
3、これは自分が自分に語っているストーリーなのでは?

失敗しながらでも前に進むことが、レジリエンスを身につけることが、 真の成功だ。真の成功なのだ。 失敗することも負けることも、挑戦をいとわない人たちにとっては、プロセスの一部でしかない。

若い頃の私はいつも失敗を恐れていましたし、失敗を人に話せませんでした。今は「失敗すればするほど、人は成長する」と考えられるようになり、次の新たなストーリーを考え、チャレンジできるようになりました。

常に「続き」を考える、失敗と自分を切り離す、「今」だけを見ない、視点を変えて「恥」を手放す、時間と経験に投資する、悩みと後悔は心の外に出す、小さな場所で自信をつける、ノイズゼロの日をつくる。振り返らず、前に進むことで、レジリエンスが身に付き、豊かな人生を送れるようになります。著者の9つのルールを実践することで、幸福な時間を増やせます。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
投資哲学リーダーパーパスイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました