投資 人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点 (木暮太一)の書評 給料を高めたいと考える際に、自己内利益を赤字にしないことが、自分を疲弊させない秘訣です。自分のスキルを高めながら、仕事の満足度と精神的な豊かさの両方を追求することが重要です。表面的な成功や経済的な利益だけでなく、自分自身の幸福感や生活の質を高めることを意識しましょう。 2023.11.04 投資哲学コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 人口減少社会のデザイン (広井良典)の書評 人口が減少する中での社会デザインには、都市や地域のバランスを保ちつつ、「多極集中」のまちづくりが求められます。歩きやすく、生活しやすい都市作りを進めるとともに、都市と農村が相互に支え合う再分配の仕組みを構築する必要があります。さらに、企業も成長だけを追求するのではなく、持続可能な経営を心がけるべきです。 2023.11.02 パーパス組織コミュニケーション文化イノベーションDXSX哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 誠実な組織 信頼と推進力で満ちた場のつくり方(ロン・カルッチ)の書評 組織が誠実であるとは、目的を達成するために行動すること、公正であり公平な行いをすること、相手を尊重しながらも妥協せずに真実を伝えることを意味します。組織における誠実さを追求し、信頼と推進力に満ちた場を創り上げることで、企業は圧倒的な成長を実現できます。 2023.11.01 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションSX投資哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Z世代 タイパの経済学 (廣瀬涼)の書評 自分が大切にする価値や欲望は、他人ではなく、自分自身が一番よく知っています。そういった自分らしい消費を大切にしながら、一方で流行や一時的な消費に対してはタイパやコスパを追求すし、使い分けることが重要です。これこそが、現代の消費社会で賢く生き抜く方法なのです。 2023.10.31 Z世代コミュニケーション文化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Z世代 消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測の書評 現在、日本人の価値観や趣向における年齢の違いが徐々に薄れてきています。この消齢化社会では従来のデモグラフィック属性に基づいたマーケティングは、効果を期待できなくなりそうです。今後は世代を超えたタテ串の考え方や共感を引き起こす要素、共有可能な価値観を取り入れたマーケティング戦略が必要となるでしょう。 2023.10.28 Z世代フレームワークチームワークコミュニケーションイノベーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 弱い紐帯の理論の新たな解釈。 新しい情報や価値ある機会は、親しい関係よりも疎遠な関係(弱い紐帯)から得られることが多いとされています。弱いつながりを通じての紹介は、期待以上の成果をもたらすことがあり、その結果、紹介者の評価が上がることがあるのです。リスクとリターンの観点から、弱いつながりを活用することは賢明な選択と言えます。 2023.10.26 哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術 (田尻望)の書評 「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術 田尻望 日経BP 「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術の要約 ChatGPTを活用することで、顧客体験を向上させるための新しいアイディアやソリューションを迅速に提... 2023.10.25 AIリーダーフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
パーパス 訂正する力 (東浩紀)の書評 日本の多くの課題に対応するためには、新しいアイディアだけでなく、過去の過ちを訂正する能力が必要です。「訂正する力」は、過去の経験を活かしながら新しい情報に柔軟に対応することを意味します。訂正する力を持つことで、組織も個人もよりよい未来を築くことができます。 2023.10.24 パーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー マッキンゼー流 最高の社風のつくり方(ニール・ドシ)の書評 楽しさ、目的、可能性を最大化し、感情的圧力、経済的圧力、惰性を最小にすると、総合的動機(ToMo)の数字が高まります。ToMoは高業績を生む組織文化の土台となるのです。経営者はToMo指数の数値を高めることに注力すべきです。結果、企業文化がよくなり、売上と利益にポジティブな営業を及ぼします。 2023.10.23 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック幸せ
習慣化 運のいい人になるための方法。科学がつきとめた「運のいい人」 (中野信子)の書評 運のいい人になるためには、自分を中心に考えながらも他人の気持ちを尊重し、ポジティブな思考を持ち、独自の目標や夢を追求し、他人のために祈ることが大切です。運のいい人の共通の特徴を身につけることで、幸運を引き寄せることができます。 2023.10.21 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ感謝感謝日記運