ブライアン・トレーシーの戦略的人生設計のための7つの質問。

forest trees marked with question marks

大切なことだけやりなさい
ブライアン・トレーシー
ディスカヴァー・トゥエンティワン

大切なことだけやりなさい (ブライアン・トレーシー)の要約

周囲の抵抗やプレッシャーを感じたり、一生懸命働いても報酬が期待ほどではないことに気付いた時は、自分の戦略を客観的に見直すべきです。その際、ブライアン・トレシーの質問に答え、アドバイスを実践することができ、戦略的な人生設計のフォーカルポイントを明確になり、人生によい変化が起こります。

戦略的人生設計のための7つの質問

個人の戦略的人生設計は、企業の戦略と似ている。企業戦略では自己資本に対する収益率を高めることを目的にするのと同じように、個人の戦略的人生設計は、人生や仕事への投資による収益を増やすことが目的になる。要するに「人生の収益を増やす」ということが目的である。個人の自己資本を構成するのは、仕事に投資する精神力と体力である。(ブライアン・トレーシー)

現代において成功を収めるためには、心と体の両方に対する投資が極めて重要です。ビジネスでの成果や収入アップには、明確な戦略が不可欠であり、自己成長やスキルの向上への投資は、そのための基本になります。

自己投資を怠ることは、将来的な成功の機会を逃す原因となり得るため、戦略的な人生設計の立案が必要だとブライアン・トレーシーは言います。

期待していた成果がまだ見えない場合には、過去の行動を反省し、自己投資の方法や人生の進路を再考する必要があるかもしれません。挑戦や困難に直面した際は、その状況を慎重に分析し、計画的に行動を起こす絶好の機会です。

外部の障壁や報酬の不足に遭遇したとしても、自身の方針を冷静に再評価し、必要に応じて修正することが大切です。 自己の心身への投資は、達成したい目標への道を築く基礎となります。

個人の成長と目標達成に向けた継続的な努力は、成功へのカギとなります。戦略的に人生を設計し、心身のバランスを保つことにより、より充実した生活を送ることができます。成功を収めるためには、内面的な充実と外面的なアプローチの調和、そして効果的な戦略の構築が必要です。

ブライアン・トレーシーは、以下の自分への7つの質問によって、戦略的な人生設計ができるようになると述べています。
①あなたの仕事はどんな仕事だろうか?
常識にとらわれずに、自分のビジネスや可能性を定義しましょう。

②今の状況が変わらなければ、どんな仕事をしているだろうか?
将来やりたいことを明確にし、どう自分をアップデートすればよいかを考えます。

③あなたの顧客は誰だろうか?
あなたの成功を左右する人はすべて顧客だと捉えます。その上で未来の顧客を定義し、価値提供と貢献で感謝される存在になることを目指します。

④あなたが人よりうまくできる仕事は何だろう?
5年後から逆算し、自分のコアコンピタンスを強化し、仕事の幅を広げたり、他の道を選択します。

⑤成果の80%をもたらす上位20%の行動は何だろう?
定期的に業務の棚卸しを行い、よりよい結果を出すために、顧客に対する時間の使い方を変えましょう。

⑥何がゴール達成の制約となっているのだろうか?
制約を明確にし、自分自身をコントロールすることで、目標を達成できるようになります。

⑦すぐに実行できる具体的な行動は何だろう?
未来をよくする行動を明確にし、小さな一歩を踏み出します。

フォーカルポイントを明らかにする7つのステップ

先ほどの7つの質問に加えて、以下の質問をプラスすることで、自分の人生戦略の解像度が高まります。
・魔法の杖をひと振りすれば、どんな人生もどんなものでも手に入るとしよう。 さあ、あなたは何を手に入たいだろう?
・あなたの理想のライフスタイルとはどんな生活だろう?
・完壁なスケジュールを決めるなら、それはどんなものになるだろう?
・何をしているときがいちばん楽しいだろう?
・どんなときに最高に幸せな気分だろう?
・余命六カ月だと知らさたらあなたは何をするだろう?
・絶対に敗しないとしたら、あなたはどんな目標を持つだろうか?

これらの質問に正直に答えると、自分が何者で、何を手に入れたいのかを、はっきりと知ることができます。
また、人生の7分野で戦略を立てるといいと言います。
・仕事
・家庭生活
・健康と体力
・個人的成長
・社会や地域
・精神的成長・心の平穏

最後に、ブライアン・トレーシーのフォーカルポイント(最も重要なこと)を明らかにするための7つのステップを紹介します。
1、価値観の明確化
さまざまな分野で、あなたにとって最も重要な価値は何でしょうか?

2、ビジョンの設定
各分野において、5年後に理想的な人生を送っているとしたら、それはどのようなものでしょうか?

3、目標の設定
理想のビジョンを実現するために、具体的にどのような目標を立てるべきでしょうか?

4、必要な知識やスキルの特定
目標達成に必要な、習得すべき知識やスキルは何でしょうか?

5、習慣の確立
目標を達成する人物になるために、どのような思考や行動を習慣化する必要がありますか?

6、日々のタスクの設定
目標達成に向けて、毎日行うべき具体的な行動は何でしょうか?

7、具体的なアクションプランの作成
理想の未来を実現するために、今すぐに取り組むべき具体的な行動は何でしょうか?

これらのステップを踏むことで、あなたの人生におけるフォーカルポイントが明らかになり、目指すべき方向性とそのために必要な行動が具体的に定まります。戦略的な人生設計を通じて、理想的な未来への道を切り開くことができるでしょう。

ブライアン・トレーシーが提唱するフォーカルポイントを明確にする7つのステップは、個人の思考と行動の変革に大きく貢献します。

私自身もこれらのステップを実践することで、日々の生活において大きな変化を経験しました。具体的には、毎日の読書とブログの執筆を習慣化することにより、新しい仕事の機会や人々との出会いを自ら創出することが可能になりました。理想の自分を書き出し、そのための行動を習慣化することで、著者、社外取締役、大学の特任教授になることができたのです。

これらの7つのステップは、目的意識を持って生きるための強力なツールであり、自分自身の人生を主導的にデザインする方法を教えてくれます。

ブライアン・トレシーの質問とアドバイスを通じて、戦略的な人生設計のフォーカルポイントを明確にすることができます。現在、仕事や日常生活で期待通りの結果が得られていない場合、戦略的な人生設計への回帰が必要かもしれません。失望や不満を抱えている時は、冷静に戦略的なアプローチを考える良い機会です。

周囲の抵抗やプレッシャーを感じたり、一生懸命働いても報酬が期待ほどではないことに気付いた時は、自分の戦略を客観的に見直すべきです。このような状況では、自己反省と計画的な対応が成功への鍵となります。自己の価値を最大化し、目指すべき方向性を定めるために、戦略的な人生設計を見直し、再構築しましょう。

本書の関連記事はこちらから

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
イノベーション哲学リーダーパーパス戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました