習慣化 行動を変えたければ、船を焼け!THE CATALYSTの書評 ペンシルベニア大学ウォートン校の人気教授のジョーナ・バーガーは、行動を阻止している障害を特定し、それを除去する方法を考えることで、相手の思考と行動を変えらると指摘します。保有効果を和らげること、現状維持のデメリットを伝えることで、相手は自ら行動を起こすようになります。 2021.05.27 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 ジョーナ・バーガーのTHE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術の書評 行動を阻止している障害を特定し、それを除去する方法を考えることで、相手の思考と行動を変えられます。慣性の5騎士の「心理的リアクタンス(Reactance)」「保有効果(Endowment)」「心理的距離(Distance)」「不確実性(Uncertainty)」「補強証拠(Corroborating Evidence)」を除去することで、よりよい結果を得られます。 2021.05.26 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
ブログ スティーブ・シュワルツマンのブラックストーン・ウェイ PEファンドの王者が語る投資のすべての書評 ブラックストーンを一代で世界屈指の投資ファンドにしたスティーブ・シュワルツマンは、人生にもっとも大きな見返りをもたらしてくれるのは、新しいもの、意外性があるもの、強い影響力があるものを生みだすことだと言います。逆境に陥っても、あきらめずに他社のために行動を続けるうちに、結果を出せるようになります。 2021.05.25 ブログ
セレクト レベッカ・ヘンダーソンの資本主義の再構築 公正で持続可能な世界をどう実現するかの書評 企業と政府の姿勢を変えることで、環境破壊や経済格差などの社会問題を解決できます。「共有価値の創造」 「目的・存在意義(パーパス)主導型の組織を構築する」「金融の回路の見直し」「協力体制をつくる」 「社会の仕組みを創り変え、政府を立て直す」を組み合わせることで、多くの問題を抱える資本主義を再構築できます。 2021.05.24 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ L.デビッド・マルケのLEADER’S LANGUAGE 言葉遣いこそ最強の武器の書評 VUCAの時代に、長きにわたって生き残るためには、適応力が重要になります。 赤ワークと青ワークを交互に行うことで、結果を出せるようになります。この往来は、戦略を立てるレベル、業務を管理・運営するレベル、実務レベルのいずれにも適用でき、組織だけでなく、個人の学びを深めます。 2021.05.23 ブログ
イノベーション ニコラス・クリスタキスの疫病と人類知 新型コロナウイルスが私たちにもたらした深遠かつ永続的な影響の書評 人類は知識と体験を共有することで、過去、何度ものパンデミックを乗り越えてきました。人間には文化を育み、知識を教え合い、後世に伝える能力が備わっています。この累積文化とイノベーションの力によって、私たちは今後もウイルスとの戦いに勝利していくはずです。 2021.05.22 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スティーブン・G・ブランクのアントレプレナーの教科書の書評 成功した企業は、顧客からの学習と発見のプロセスを生み出しています。彼らは「製品開発」ではなく、「顧客開発」を行っています。顧客開発をしたければ、「顧客発見」「顧客実証」「顧客開拓」「組織構築」の4つのステップを踏むべきです。 2021.05.21 イノベーションDX習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 太刀川英輔氏の進化思考――生き残るコンセプトをつくる「変異と適応」の書評 進化思考とは、生物の進化のように2つのプロセス(変異と適応)を繰り返すことです。変量・擬態・欠失・増殖・転移・交換・分離・逆転・融合と言う「9つの変異オプション」と解剖・系統・生態・予測の「4つの適応」としての時空観学習を組み合わせることで、凡人でもイノベーションを起こせるようになります。 2021.05.20 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 ハーマン・サイモンの隠れたコンピタンス経営―売上至上主義への警鐘の書評 世の中には、グローバルで活躍する優良な無名企業が多数存在しますが、著者は彼らを「隠れたチャンピオン」と呼び、その共通点を明らかにしました。私たちは隠れたチャンピオンから、顧客との関係の作り方、イノベーション 、チームワークなど多くのことを学べます。 2021.05.19 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
習慣化 ストライプのCOOのクレア・ヒューズ・ジョンソンが、自分の「取扱説明書」を公開する理由。 創業者や経営陣が取扱説明書を用意することで、自分たちの役割を明確にできます。経営陣の情報や働き方を従業員に公開することで、コミュニケーションが円滑になり、業務が正しく、かつスピーディに行われるようになります。従業員のパフォーマンスを高めるために、経営陣の取扱説明書を公開しましょう! 2021.05.18 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業