落ち込んだときの一冊、7つの習慣―成功には原則があった!を読めば元気になれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

日々アクションを起こしていても、私も人間ですから落ち込むことがあります。
何日も成果が出なかったりすれば、結果を求めて当然悩みますし
他者からアクションを批判されれば、気持ちが揺らぎます。
そんな状況からすぐに脱出するために、いくつかの方法を私は使い分けています。
落ち込めば落ち込む程、立ち直るのに時間がかかるので
すぐに以下のアクションを起こして、対処するのです。

以下の4つが私の落ち込み防止策です。
■街を散策する。旅に出る。
■パワースポットで心を落ち着かせる。
■元気な人に会い、笑顔で話す。(ソーシャルでのやりとりも可能)
■過去に読んだ名作を再読する。などでパワーを充電します。

最後の読書(再読)で、私が活用している一冊が
スティーブン・R・コヴィー博士の7つの習慣―成功には原則があった!です。
効果的に行動するための手引書となっていて、正に悩める現代人のための一冊です。
何度読んでも、読むたびに気付きがあるのも価値があり、嬉しいです。
全世界で2000万部を超えるベストセラーになったのも、納得できますね
よいアクションの習慣化こそ、人生を変えるもっとも重要なルールなのです。

以下、スティーブン・R・コヴィー博士の元気がでる名言をご紹介します。

このブログを書きながら、この名言をタイプすることで
相当、元気になれるのが本当に不思議です。(コヴィー効果ですね

『成長を続けるためには、私たちは学び、決意し、実行し、さらに学び、決意し、
実行し、そして、なおも学び、決意し、実行しなければならないのである。』

人間関係におけるほとんどの問題は、役割と目標を取り巻くあいまいな期待、

あるいはお互いの期待像の相違に端を発している。』

『人間関係作りに最も大切な要素は、私たちが何を言うか、何をするかということではなく、私たちはどういう人間であるのかということである。』

『人は人生の中で何が最も大切なのか、 どうなりたいのか、何をしたいのか、を
真剣に考えるとき敬虔な気持ちを持つようになる。 』

『ためらうことなく、「ノー」と言えるようになる秘訣は、自分の中でもっと強い、

燃えるような大きな「イエス」を持つことである。小事に振り回されてはならない。
「最良」の敵は「良い」なのだ。

少し週末に落ち込んでいたのですが、コヴィー効果で脳が元気になりました!
やはりポジティブになれる読書は大事ですね。

私たちの新刊「1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ」でも
元気になれると思います。ぜひ、こちらも宜しくお願いします。



■ソーシャルおじさんズ・サトカズさんとのセミナー告知
シリーズ3回目は5月30日で、講演テーマは即レス!! 
顧客をつかまえ、ファンにするソーシャルメディアとブログ活用(顧客プロセス)
となりますので、ご興味有る方はぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

■なんと6月7日には大阪にも行きます!

 

Photo Credit http://www.flickr.com/photos/thelightningman/7249065930/

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る