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東邦大学医学部の麓らの研究では、被験者に1分間に3~4回のペースで深呼吸をしてもらったところ、リラックスしていることを示すα波が増加し、感情を司る大脳皮質の活動が弱まる兆候が見られたと言います。つまり、深呼吸をしたことで脳がクールダウンして、リラックスモードになったのです。深呼吸の仕方は、ゆっくり息を吸って、できるだけゆっくり、20秒くらいかけて吐いてみます。空気を全部出し切るイメージです。(堀田秀吾)


photo credit: Rodger_Evans Heart Afire via photopin (license)

α波を増やしたければ、深呼吸を習慣にしよう!

深呼吸によってα波を増やせることがわかっています!
1分間に3。4回のペースで深呼吸するだけで、脳をリラックスできます。
堀田秀吾氏の科学的に元気になる方法集めましたの中に
ストレスで夜眠れない時には深呼吸が効果的だと書かれています。
不規則な生活を続けていると、自律神経が乱れ
良質な睡眠を確保できなくなります。
それを整えるために、深呼吸を意識すればよいのです。

深呼吸をすると交感神経の働きが抑えられ
副交感神経の働きが活発になります。
副交感神経が活発になることで、心拍数は減り、血圧が下がります。
これで、リラックスでき、眠りにつきやすくなります。
寝る直前に深呼吸を行うと気持ちよく眠れるようになります。
私は寝る前に深呼吸を習慣化することで、睡眠の質を上げることができました。

深呼吸は緊張やストレスを和らげてくれますが
血圧の安定やダイエットにも効果があることがわかっています。
集中力もアップしますから、生産性も高められます。

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忙しい状態が続くと、脳がパニックを起こし、ずっとギアが入ったまま1日を過ごしてしまうことになります。そんなときには「今は休んでいいときだ!」と強制的に休んでいる感覚を脳に伝える必要があり、深呼吸はうってつけのアクションなのです。

疲れた時、イライラした時、モヤモヤすることがあった時など
深呼吸でリセットするようにしましょう。
この5分の時間があなたを救ってくれます。
深呼吸をするだけでで、すぐに気分転換できます。
深呼吸をリセットスイッチにすることで、人生をより豊かにできます。
ゆっくり大きな深呼吸が、あなたのストレスを軽減してくれます。

まとめ

睡眠の質を上げたい時、イライラした時には深呼吸を心がけましょう。
5分の深呼吸によって、気持ちをリラックスできます。
生活の中に深呼吸を取り入れることで、自分を改善できます。
ストレスフルな生活を送っているなら、深呼吸を習慣にすることをオススメします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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