イノベーション

スポンサーリンク
イノベーション

正しいコマーシャルインサイトの作り方。隠れたキーマンを探せ!の書評

マーケターが最初にやることは顧客の目標を明確にすることです。その目標に影響を与える主要 ドライバーや二次的なドライバーを特定し、それらの相互関係を図式化していけばよいのです。情報を収集し、結果を検証し、その影響度を話し合い、何度も思考を繰り返すというふうに、これは系統立った有機的なプロセスであることがわかるようになります。
投資

Net Positive ネットポジティブ 「与える>奪う」で地球に貢献する会社 (ポール・ポルマン&アンドリュー・ウィンストン)の書評

ネットポジティブなビジネスとは、関わるすべての人のウェルビーイングを向上させるものです。顧客やパートナーをもっと引きつけ、地球を救い、影響を与えるすべての人のウェルビーイングを高めるためには、このモデルをさらに推し進める必要があります。ネットポジティブな企業は消費者から支持されやすく、成長を加速させています。
イノベーション

ビジネスエリートになるための 投資家の思考法――The Investor's Thinking(奥野一成)の書評

①株式投資などによる金融資産の増大 ②自分資産の増大を組み合わせ、「ジブン・ポートフォリオ」を構築することで、自分を稼げる存在に変えられます。問題解決型人間になることで、他者に価値を提供できるようになります。インベスターシンキングを身に着け、企業から求められる存在になりましょう。
パーパス

イノベーション・アカウンティング(ダン・トマ、エスター・ゴンス)の書評

イノベーションアカウンティングによって、これから伸びる事業は何かを見極められます。経営者は投資や組織に対する適切な判断を下せるようになります。新規事業の撤退・継続を客観的に決めることで、成長する事業に集中することができ、イノベーションを起こせるようになります。
イノベーション

完全無欠の問題解決 不確実性を乗り越える7ステップアプローチ(チャールズ・コン、ロバート・マクリーン)の書評

問題解決には7つのステップがあります。①問題を定義する。②問題を分析する。③優先順位をつける。④作業手順を作成する。⑤分析する。⑥分析結果を統合する。⑦ストーリーで語る。この7つのステップを反復しながら実践することで、どんな難しい問題も解決できるようになります。
パーパス

リデザイン・ワーク 新しい働き方(リンダ・グラットン)の書評

①社員と社内の人的ネットワークと社内の職種について理解する。②仕事のあり方を新たに構想する。③新しいデザインのアイデアについてモデルをつくり、検証する。④モデルに基づいて行動して、新しい働き方を創造する。という4つのデザインプロセスによって、働きやすい組織がつくれます。優秀な人を集めるために、このプロセスを通じて組織のシグネチャーを明らかにしましょう。
イノベーション

組織の壁を越える――「バウンダリー・スパニング」6つの実践 (クリス・アーンスト, ドナ・クロボット=メイソン)の書評

世の中の課題が複雑になる中で、課題を定義したり、解決するためには境界を越えた能力を持った人をつなぐことが重要になっています。組織や個人をつなぐバウンダリー・スパニング・リーダーがいることで、変化に対応でき、イノベーションを起こせるようになるのです。
CX

感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評

顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。
SX

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く(安部慶喜, 柳剛洋他)の書評

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 安部慶喜 B&DX株式会社 代表取締役社長柳剛洋 B&DX株式会社 取締役日経BP本書の要約デジタルを中心に据えるDigital-Orientedの世界では、業務プロセスが...
イノベーション

ユーモアは最強の武器である(ジェニファー・アーカー, ナオミ・バグドナス)の書評

ユーモアは私たちのパワーを高めるだけでなく、まわりの人たちも良い影響を与えます。ユーモアは人と人との有意義なつながりを育み、創造力を解き放ち、緊迫した状況においてもストレスを和らげてくれるのです。ユーモアを身につけることで、人生のあらあゆる困難も乗り越えられ、豊かな時間を送れるようになります。
スポンサーリンク