イノベーション パランティア・テクノロジーズはなぜ強いのか?変貌する未来 世界企業14社の次期戦略 新しい世界の書評 パランティアのソフトウェアによって、クライアントは膨大なデータを統合し、分析することで人間でも見落としてしまうパターンを見つけ出せるようになります。政府や企業はこの技術を評価していますが、一方、人権派はプライバシー保護の観点から同社への批判を強めています。 2021.07.17 イノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI スコット・モーガンのNEO HUMAN ネオ・ヒューマン: 究極の自由を得る未来の書評 著者は〝人間である〟ことの定義を書き換えることで、自分の新たな人生をつくることを決断しました。全身が動かなくなる前に、身体機能の拡張手術を選択します。飛躍的に進化するテクノロジーによって、ALSを患った人や事故で体を麻痺させてしまった人に生きる希望を与えています。 2021.07.16 AIイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 効果的なチームづくりのために必要なたった2つのこと。 効果的なチームづくりのためにはバランスと多様性、リーダーシップが欠かせません。組織で重要なことは、メンバーが互いに信頼関係を築き、みなが平等に貢献できる機会をメンバーに与えることなのです。卓越したリーダーが必要な理由がここにあります。 2021.07.14 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 矢野和男氏の予測不能の時代:データが明かす新たな生き方、企業、そして幸せの書評 フラット、インプロバイズド、ノンバーバル、イコールのFINEとホープ、エフィカシー、レジリエンス、オプティミズムのHEROの両方がある組織は幸せであることが明らかになりました。FINEとHEROを掛け合わせ、「FINE thanks,HERO within」を組織として強化すれば、企業は成長できるようになります。 2021.07.13 イノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 阿部広太郎氏のそれ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習の書評 嫌な現実に直面した時には、未来を悲観するのをやめ、現状を前向きに言い換えて解釈することで気持ちをポジティブに変えられます。それを繰り返すうちに、新たな解決策が見つかり、未来を変えられるようになります。「積極的解釈」を習慣にして、言葉を変えることから始めてみましょう! 2021.07.12 イノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション クレイトン・クリステンセンのイノベーションのDNAの書評 イノベータは「発見力」(認知的スキルの関連づける力)と、行動的スキルの「質問力」「観察力」「ネットワーク力」「実験力」が合わさり組成された「イノベータDNA」によって、革新的なアイデアを生み出しています。イノベーションは先天的なものではなく、この5つの力を活用することで起こせるようになるのです。 2021.07.08 イノベーションセレクト習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 時間を味方につける方法。ダン・ケネディの億万長者の不況に強いビジネス戦略の書評 価値ある目標へ確実に近づけるよう、時間やエネルギー、知性、資産、機会を計画的に利用できている状態を維持しましょう。やるべきこととやらないことを明確にし、最高の生産性を発揮するために役立つことを優先す流のです。貴重な資産である時間を味方にすることで、結果を出せるようになります。 2021.07.03 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック断酒時間術
イノベーション 斎藤幸平氏の人新世の「資本論」の書評 行き過ぎた資本主義が地球環境を破壊しています。資本主義の暴走を止めなければ、温暖化が進み、未来の子供たちに大きな負債を残してしまいます。著者は気候変動の時代には、晩期マルクスの思想を取り入れるべきだと言います。コミュニズムこそが「人新世」の時代に選択すべき未来だと言うのです。 2021.06.29 イノベーションSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
サブスクリプション 田中道昭氏の世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代の書評 今後は「人×地球環境」中心主義が経営者の常識になっていきます。顧客中心主義にこだわり、顧客のペインをなくすことばかり考えた結果、グリーンとエクイティに悪影響を及ぼしました。デジタルシフトにばかりが注目が集まりますが、リーダーはデジタル×グリーン×エクイティを三位一体で捉え、戦略に取り入れる必要があります。 2021.06.28 サブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXAIアマゾンサブスクリプションモデルセレクトAppleFacebookKindle書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション リチャード・P・ルメルトの良い戦略、悪い戦略の書評 良い戦略に必要なのは、さまざまな要求にノーと言えるリーダーです。戦略を立てるときには、「何をするか」と同じぐらい「何をしないか」を決めることが重要になります。リーダーは的を絞った方針を示し、そこにリソースを投入し、行動を促進すべきです。良い戦略が、良い結果をもたらしてくれます。 2021.05.31 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック