組織 キーエンス 高付加価値経営の論理 顧客利益最大化のイノベーション(延岡健太郎)の書評 キーエンスは組織全体で、クライアントの経営効率を高める商品とソリューションを提供しています。同社は日々イノベーションを起こすことで、顧客の利益改善という価値を創出し、自社の利益を高めています。顧客価値の経済的価値を目指すキーエンスの経営スタイルから、私たちは多くのことを学べます。 2023.03.23 組織コミュニケーションイノベーション哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワークアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評 自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。 2023.03.22 DXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力(金山亮)の書評 「自分広報力」を持てばやりがいのある仕事を任せられ 期待以上の成長につながります。「自分広報力」は、次の3つの要素から構成されると言います。①ポジショニング ②メッセージ思考 ③アスピレーションの3つのスキルを鍛えることで、ビジネスがうまくいくだけでなく、リーダーシップも養えます。 2023.03.21 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション ザ・ブランド・マーケティング: 「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする(スコット・ベドベリ, スティーヴン・フェニケル)の書評 企業は認知度を高めるだけでなく、顧客を喜ばすこと、社員全員が顧客体験を高めることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業のパーパスを明らかにし、自社のブランド価値をメンバー全員に浸透させることで、組織は強くなり、顧客から支持されるようになります。 2023.03.20 イノベーションリーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション文化アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 75歳からの生き方ノート(楠木新)の書評 日本人の寿命が伸びることで、後期高齢者でも人生を謳歌できるようになりました。75歳からも自分の人生を楽しんでよいとマインドセットを変え、リ・スターティングノートを書くことで自分の頭を整理できます。「健康寿命」「資産寿命」「労働寿命」「平均余命」の4つの命を考えながら、楽しく生きる方法を探りましょう。 2023.03.18 パーパスコミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康夢の100リスト幸せ時間術書く
イノベーション 日本人はなぜ科学より感情で動くのか 世界を確率で理解するサイエンスコミュニケーション入門(石浦章一)の書評 科学者などの専門家は客観的なリスクで判断しますが、一般市民は主観的なリスクを重視ます。サイエンスコミュニケーターが一般市民との認識のギャップを埋め、お互いが同じレベルで理解し合えるようになると正しい選択ができるようになります。そのために、日本でも欧米レベルでサイエンスコミュニケーターを増員すべきです。 2023.03.17 イノベーションDXリーダーチームワークコミュニケーション文化習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スラッジ 不合理をもたらすぬかるみ(キャス・R・サンスティーン)の書評 スラッジとは合理的な選択や行動を阻害する仕組みのことです。時間は人間にとって一番大切な資源なのですから、悪性のスラッジを減らすことが政府や官僚の優先課題になります。より多くの人が、より多くの時間を持てるよう、スラッジ監査を行い、正しい方法で国民の幸福度を高めるべきです。 2023.03.16 イノベーションフレームワークコミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 「氣」が満ちあふれる5つの法則 感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得(唐池恒二)の書評 感動経営を行うことで、顧客が自社のファンとなり、売上がアップします。社員が仕事に誇りとやりがいを感じ、お客様に最高のサービスを自ら提供することで、顧客は感動体験を得られます。リーダーは社員が主体的に動けるようにするために、「氣」が満ちあふれる組織をつくるべきです。 2023.03.14 組織コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢
DX ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング(鈴木祐)の書評 人間の欲望を徹底的に問い直し、顧客体験を高める心理的マーケティングを活用することで、モノやサービスが売れるようになります。8つの基礎本能を使って、自社の商品やサービスが刺さる本能を見極めたり本能の種類を増やすことで、売上がアップします。SEIQのフレームワークを使い倒すことで、イノベーションも起こせるようになります。 2023.03.13 DXZ世代CXフレームワークコミュニケーション文化イノベーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション なぜ、サボる人ほど成果があがるのか? (理央周)の書評 仕事で成果を出すためには、サボる時間(何をしてもいい自由な時間=サボる時間)が欠かせません。自分の価値を高めるためのサボる時間が、あなたに幸せを運んできてくれます。日々、成長し、他者に価値を提供し続けることで、感謝されるようになり、間違いなく幸福度がアップします。 2023.03.10 イノベーション投資哲学リーダーパーパスCXコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック