リーダー この国の同調圧力 (山崎雅弘)の書評 同調圧力とは、集団の規範や価値観に従わせるために、個人に圧力をかけることです。戦前の日本社会は同調圧力に屈し、戦争の道を突き進んでいきました。私たち一人一人が、自分の考えを大切にし、同調圧力に屈せずに意見を述べる勇気を持つことで、より健全なコミュニティや組織を築けるようになります。 2023.08.16 リーダーコミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 「老年幸福学」研究が教える 60歳から幸せが続く人の共通点(前野隆司, 菅原育子)の書評 多くの人々は60歳を超えると幸福感を感じるようになります。老年的超越とは、年齢を重ねるにつれて、物質的な欲求や成功の追求から離れ、家族や友人との絆など人生の意味を追い求めるようになります。この老年的超越によって、高齢者は人生の充実感や幸福を感じることができるようになります。 2023.08.15 パーパスコミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈健康幸せ感謝感謝日記
資産運用 一流投資家が人生で一番大切にしていること(ウィリアム・グリーン)の書評 投資で成功するためには一貫した目標を持つことが大切です。投資や人生において、試行錯誤や結果の不確実性は避けられません。しかし、ゲームには上手なプレイ方法と下手なプレイ方法が存在することを知っておくと良いでしょう。ウォーレン・バフェットの手法を徹底的にクローニングすることで、私たちは成功を手にできます。 2023.08.13 資産運用コミュニケーション文化投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳
DX デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評 Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。 2023.08.09 DXSXリーダーパーパスコミュニケーション文化AIイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
Z世代 エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 Z世代CXチームワーク組織コミュニケーションリーダーパーパス習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評 プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。 2023.08.04 イノベーションDXリーダーCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート: 新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか? (市原義文)の書評 アイデアづくりには「拡大(拡げる)→収束(絞る)」という2つの段階が必要です。まずは、アイデアを「拡大」するところから始めます。その次に、アイデアの糸口をまとめ、融合させ、収益化可能なアイデアに育て上げます。その過程で、顧客をワクワクさせるストーリーを必ず考えるようにしましょう。 2023.08.01 イノベーション哲学パーパスCXフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評 経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。 2023.07.31 組織イノベーションコミュニケーションDX文化SX投資哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評 データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。 2023.07.30 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションAI書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 独学の地図(荒木博行)の書評 学びは日常生活の一部であり、年齢や立場に関係なく、常に自己成長のために取り組むことができます。日常の経験をラーニングパレットに構造的に整理することで、新たなキャリアへの道が開けることもあります。つまり、学びは自己成長と新たな可能性を切り開く、日常生活の楽しい一部なのです。 2023.07.29 文化イノベーション投資哲学リーダーコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ時間術書く